日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 国民総小姑化する小室圭問題「女性皇族とご結婚」

小室圭さんと眞子さまの結婚問題 令和に引き継がれた懸案事項「女性皇族とご結婚する」こととは?

■皇位継承が不安定な今、皇室と国民の関係はいかに

 そして今年3月、秋篠宮家二女の佳子さまが国際基督教大学を卒業するにあたって、記者の質問に文書で回答した。その中には、「相手がいるかについてですが、このような事柄に関する質問は、今後も含めお答えするつもりはございません。姉が結婚に関する儀式を延期していることについてですが、私は、結婚においては当人の気持ちが重要であると考えています。ですので、姉の一個人としての希望がかなう形になってほしいと思っています」という文言があった。この回答に対し、ネット上では皇族としての自覚が足りないといった批判が起こったが、そのような一部世論が、皇室の未来にとって悪い影響を及ぼさないか、小田部氏は憂慮しているという。

「私は佳子さまの発言はご立派なものだったと思っているのですが、それまで批判する人たちが大勢いるという現状には、そこまで皇室をたたくことが、皇室のサポートになると思っているのだろうか、という疑問を感じます。小室圭さんにしろ、今は職につこうとしてがんばって勉強しているわけで、もう少し彼を信じてあげてもいいのではという気がします。母親の元婚約者がたびたびマスコミの取材に答えて、小室さん母子の不誠実さを非難していますが、小室さんが世間に顔を知られているのに対し、元婚約者は匿名で、顔も出ず守られていて、これでは不公平ですよね。現状ではあまりにも情報が一方的ですし、不満があるのなら、民事裁判でもいいから公の場所で訴えて、国民に真実を提供するべきだと思います」

 このように述べる小田部氏は、皇室の将来という観点からも、現在の状態は望ましくないと話す。

「皇室が盤石なときならいいですが、今は若い男子の皇族が悠仁さましかおらず、皇室の将来が不安視されている時代です。皇族のお相手に対する国民の要求があまりに厳しくなり、小室さんのケースのように日本人全体が小姑みたいになっているようでは、愛子さまや悠仁さまのご結婚相手が見つからない、ということになりかねない。せっかく皇族の方々に日本という国の統合の象徴になっていただいているのですから、国民やマスコミも、ご結婚の相手が来ていただけるような環境づくりをしてほしいものだと、私は感じています」

 今回の即位の儀式では、立ち会った男性皇族が秋篠宮皇嗣殿下と、上皇陛下の弟である常陸宮さまだけ。将来の皇位継承の危うさが浮き彫りになる形となった。その対応策としての、女性・女系天皇の容認や、女性宮家の創設についても取り沙汰され始めてから長い時間がたっているが、いまだ結論が出ていない。

 また、女性皇族の結婚といえば、気になるのは、まだ結婚されていない3人の成年女性皇族のこともある。三笠宮家彬子さまはすでに37歳。三笠宮家瑶子さまは35歳。そして高円宮家承子さまは33歳になる。これについて、前出の皇室記者は、「この方々については、お付き合いしていた方がいたという話も聞いたことがありますが、女性皇族が結婚すると宮家を出なければいけない現状では、ご自身が結婚すると、三笠宮家、高円宮家が将来的になくなってしまう。ご自身の宮家を守るために、女性宮家を認めるかどうかの議論の新しい展開を待たれているのでは、という印象を受けています」と話す。

 ただ、女性皇族の結婚相手が皇族に入るようになれば、今以上にお相手の品格や適性について議論が沸騰するのは必至。新しい令和の時代にも、女性皇族のお相手が今以上に国民の関心の的になることだけは、間違いなさそうだ。(月刊サイゾー6月号『令和時代の(新)タブー』より)

最終更新:2019/07/21 21:59
1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真