日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズJr.黄金期再び? 

ジャニーズJr.東京ドーム公演チケット即完売で黄金期再び? 滝沢秀明のゴリ押しには心配も

 8月8日に東京ドームで行われるジャニーズJr.の単独公演『ジャニーズJr.8・8祭り 〜東京ドームから始まる〜』のチケット一般発売が7月20日に開始し、即日予定枚数受付終了となった。

「当日はチケットぴあでの電話受付のみだったのですが、30分もしないうちに、完売状態になっていたようです。まあ、基本的にはファンクラブ会員への販売がほとんどで、一般プレイガイドに回される枚数も少ないのですが、東京ドーム公演を完売させるのはさすがジャニーズといったところでしょう。チケット取引サイトでもプレミア価格が付いています」(エンタメライター)

 ジャニーズJr.が東京ドームで単独公演を行うのは約19年ぶり。今年からジャニーズ事務所の関連会社であるジャニーズアイランドの社長に就任した滝沢秀明の強い意向で開催に至ったという。

「現在、滝沢は亡きジャニー喜多川社長を継いで、ジャニーズJr.の育成・プロデュースを担当しています。かつて『ジャニーズJr.黄金期』と呼ばれた時代を引っ張ってきた滝沢としては、大きな花火を打ち上げて、再びJr.を黄金期に導きたいと強く願っているようです」(同)

 そんな滝沢の思いもあってか、多くのメディアにおいてジャニーズJr.の露出が激増中だ。

「Snow ManやSixTONESといったJr.内の人気ユニットのメンバーが、こぞってバラエティー番組に出演しています。さらに、音楽番組でもジャニーズのデビュー組を差し置いて、Jr.にオイシイ役どころが与えられています」(テレビ局関係者) 

 7月13日放送のTBS系『音楽の日』では、滝沢秀明演出でSnow ManとHiHi Jetsを中心としたJr.たちが、15分以上にわたる演目を披露。同19日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)では、KAT-TUNの亀梨和也によるジャニーズメドレーでJr.たちが登場した。

「亀梨メインの企画ですが、Snow ManやSixTONES、Travis JAPAN、HiHi Jets、美 少年の各ユニットが勢揃い、さらになにわ男子の道枝駿佑もフィーチャーされて、もはやジャニーズJr.企画の様相を呈していましたね。滝沢社長の力の入れようが伺えます」(同)

 ジャニーズJr.が猛プッシュされるこの状況について、不安の声も出ている。

「今のジャニーズはタレントの数が多すぎて、ブレークしきれないことも増えている。たとえば、ジャニーズWESTなんかはコンサートではファンは集まるけど、世間的な認知度は低いままです。そんな状態で、さらに大量のジャニーズJr.をプッシュしても成果が出ないのではないかと言われている。コアなファンは喜んでいるでしょうが、一般のテレビ視聴者は置いてけぼりにされている感は否めないし、業界内でもJr.のメンバーたちを把握しきれなくなっている。滝沢社長のゴリ押しはちょっとやりすぎのような気もしてきましたね」(同)

 ジャニー喜多川氏の意思を受け継ぎ、ジャニーズ事務所のさらなる躍進を狙う滝沢秀明。その豪腕が吉と出るか凶と出るか?

最終更新:2019/07/25 17:55
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真