週刊誌スクープ大賞

元SMAPへの圧力にマツコ・デラックスも加担で「はっきり嫌いだと確信」

 ところで参議院選で話題を呼んだ「れいわ新選組」の山本太郎が引っ張りだこである。選挙中は泡沫候補扱いをしたワイドショーも掌返しである。

 新潮と文春も取り上げている。早ければ年内にあるといわれる解散総選挙だが、共産党や国民民主党もれいわが掲げる「消費税5%への引き下げ」で共闘してもいいといい出していると、新潮が報じている。

 新潮らしく、過去の山本の言動、福島の風評被害を煽るようなブログ、消費税はやめても社会福祉は十分にやるという根拠について疑問を呈してはいるが、山本が衆院選の台風の目になることは認めている。

 文春も同様だが、母親の乃布子について詳しい。父親を亡くし、母親の影響で環境保護活動に関心を持ったこと、脱原発運動を始めて芸能の仕事が激減したため、母親が持っていた3軒のマンションを売却したことを報じている。

 母親に電話インタビューして、13年に当時19歳の女性と結婚し、3カ月で離婚したことについて、「その後も運が悪いんですよ、太郎は。気が弱いから、言い寄られたら断れない。それで失敗しているんです」と語らせている。

 山本の政策の柱になっているのが、反緊縮を掲げる松尾匡立命館大教授だが、先日話を聞いた。彼の理論と、アメリカのサンダースなどが主張するMMTとの違いなどについてやりとりした。

 彼の主張する「大企業の優遇税制の撤廃、所得税の累進課税」を旗印に、新党をつくって衆院選挙に出馬しないのかと問うと、まんざらでもない返事が返ってきた。もはや政権批判しかしない立憲民主党など置き去りにされてしまうはずである。

 ところで「ワイン先生」と呼ばれているそうだ。文春が、7月のある猛暑日に、都内の公園で遊ぶ少女と、笑顔で手を振る初老の男の姿をカメラに収めた。

 この男は、狭き門で有名な「慶應幼稚舎」の教員で、少女と、横にいる母親は、幼稚舎に入りたい受験生と親だという。

 この先生、5年前から受験生への個人レッスンを行っていて、親から手土産と、5万から10万円程度の「お車代」をもらっているそうだ。

 しかも、合格、不合格にかかわらず、50万から100万円を親から受け取るというのである。

 ワインが好きで、ロマネ・コンティやシャトー・ラトゥールが好きだという。そういえば、ずいぶん長い間ラトゥールを飲んでないな(溜息)。

 不合格になった親からのタレこみであろう。カネで子どもを入れようなどと考える親も親だが、そんな親心に付け込んでカネを巻き上げる教師など下衆である。

 文春が携帯に電話をすると、本人はゴルフをやっているという。7月29日は月曜日だが、夏休みなのだろうな。どこのゴルフ場だろう?

 彼は、「受験指導ではなく、子育ての悩みを聞いているレベルです」ととぼけるが、金品は受け取っているのかと聞くと、「休みの日に出てきてくれたから『先生、お菓子持ってきましたよ』ってのはある」とうろたえたようだ。

 幼稚舎広報は、「現在事実関係を確認中」というが、彼だけではなく、こうした「内職」を密かにやっている先生は、他にもいるのではないか。幼稚舎入学にまつわる「不正情報」は何年かで必ず出てくる。

 この際、徹底的に調べて、不届きな連中は一掃するべきだと思う。

 ところで快挙は女性のほうは早かった。AIG全英女子オープンで、日本人として42年ぶりにメジャー大会制覇したのは渋野日向子(20)だ。

 スマイルを絶やさないプレーには、ギャラリーたちからも称賛された。最終日、スコアを落とし優勝に見放されたかと思う場面もあったが、よく盛り返した。

 松山は、このところ勝利からも見放され、メジャー制覇など夢のまた夢になりつつあるが、渋野の活躍で目が覚めるだろうか。

 吉本興業の騒動は、まだまだ先が見えない。フライデーは先週に続いて、宮迫博之と「ギャラ飲み&写真」の金塊強奪犯・野口和樹被告の証言を報じている。

 野口は、宮迫が真っ向から否定していることに対して、こう答えている。

「お互い酔った席のことですからね。私は言った言わないの水掛け論になると思っていましたよ」

 こちらのほうが大人の対応である。野口のような「半グレ」集団は、暴力装置としてはヤクザよりも上だという。「半グレの連中は、芸能界周辺のあらゆるところに入り込んでいますよ。依頼されればライバル会社の足を引っ張るような裏工作をすることもあると聞いています」(ジャーナリスト竹村明)

 だが、半グレの裏にヤクザがいるという構図は変わらないのではないか。ヤクザたちのやり方は巧妙になって来ていて、芸人やタレントたちは、使い勝手のいいコマなのではないのか。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真