日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 浜崎あゆみ、手抜き仕事に呆れ声

浜崎あゆみ、新曲ゼロの新アルバムのジャケ写はフリー素材? やっつけ仕事が目に余る状態に

浜崎あゆみ

 浜崎あゆみが8月21日に配信限定でリリースするコンピレーションアルバム『ANIME & GAME SELECTION』が物議を醸している。

 このアルバムは、過去にアニメやゲームに使われた楽曲を集めたもの。新曲は収録されていない。

「今は聴き放題のサブスクリプションサービスが全盛で、過去の楽曲によるコンピレーションアルバムを出すくらいなら、プレイリストを作れば済む話。CDでコンピレーションアルバムを出すならコレクションアイテムにもなるし、まだ分かるんですが、それを配信限定で出してしまうというのがなんとも時代錯誤です」(音楽ライター)

 6月には「梅雨の時期に聞きたくなる楽曲」を集めた『RAINY SEASON SELECTION』を同じく配信限定でリリース。このときも、同様の批判は起きていた。

「あゆの楽曲がサブスクで配信されてないなら分かるんですが、この2作のコンピレーションアルバムも含めて、ほとんどの楽曲がサブスクで配信されている。その点でも、コンピアルバムを配信リリースする意味がわからない。これはもう、信者的ファンにダウンロードさせて、1円でもいいから売り上げを出したいという浅ましい意図しか感じられません」(同)

 また、『ANIME & GAME SELECTION』のジャケット画像についても“手抜き”疑惑が浮上している。

「渋谷の街並みのイメージ画像の上にあゆのシンボルマークがデザインされたジャケットなんですが、その渋谷のイメージ画像が著作権フリーで販売されている素材を使っている可能性が高いんです(苦笑)。商用利用OKの画像なので問題はないものの、クリエイティブな要素は皆無。とんでもないやっつけ仕事ですよね」(同)

 もはや新曲も出さず、手抜きのコンピレーションアルバムでお茶を濁すばかりのあゆ。たまに話題になったと思えば、エイベックスの松浦勝人社長との恋愛を告白した暴露小説くらいだ。

「残念ながら、あゆはすでに過去の人状態。業界内では、“これまで相当稼いだんだから、そろそろ休んでもいいのでは?”という声も多いです。仮に休んだとしても、あゆはエイベックスにとっての大功労者なわけだし、今と同じようなゴージャスな生活も続けさせてもらえるはずなんですけどね。

 それに、あゆが稼働するとたくさんのスタッフを動かさなければならないわけで、むしろエイベックス的には、あゆには引っ込んでもらった方がコストカットになって助かる部分もある。それでもあゆが全然休もうとしないのは、本人にまだまだやる気があるということなんだと思います」(音楽業界関係者)

 やっつけ仕事を繰り返すくらいなら、潔く引っ込むのがいいような気もするが……。

最終更新:2019/08/14 21:45
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真