日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『Iターン』ムロのキャラ変の意味

『Iターン』ムロツヨシのキャラ変に隠された意味

 

 8月9日に放送された『Iターン』(テレビ東京系)の第5話。今回のクライマックスは、黒猫チェルシーのヴォーカル・渡辺大知によるアカペラの熱唱と、鈴木愛理のガチ泣き、そしてムロツヨシに起こった緩やかなキャラ変だった。ストーリーに動きがなかったと思われがちだが、実はエンディングに重要なポイントが隠されていたのだ。

第5話あらすじ ムロの部下2人が初恋に破れて泣く

 竜崎組の様子を探る岩切組の桜井勇一(毎熊克哉)たち。彼らは、青葉銀行支店長の瀬戸川達郎(手塚とおる)と関東のヤクザが一緒にいるところを目撃する。後からやってきた岩切猛(古田新太)は、「この街、乗っ取られるで」と危機感を抱いた。

 一方、宣告社の阿修羅支店に突如、上司の高峰博之(相島一之)が訪ねてきた。高峰は狛江光雄(ムロツヨシ)に「青葉銀行に営業に行け」と厳命するのだ。

 その日の夜、部下の吉村美月(鈴木愛理)に相談を持ちかけられた狛江。自分が告白されるのかと思いきや、美月は同僚・柳直樹(渡辺大知)への恋心を打ち明けてきた。すると、柳がスナック「来夢来都」のホステス・めぐみ(森田望智)との同伴で店に入ってくる。美月はめぐみに「見下すなぁーっ!」と叫び、そのまま店を飛び出した。

 青葉銀行で竜崎剣司(田中圭)は瀬戸川と阿修羅駅前再開発事業の融資について打ち合わせ中。同じ時間に狛江と柳も青葉銀行に営業に来ていた。すると、タイミングよく岩切が銀行に入ってくる。言い合いになる岩切と竜崎。狛江が身を隠していると、行員が「宣告社の狛江様が面会を希望です」と瀬戸川とに話しかけ、それを機に岩切と竜崎は去っていた。

 帰り道、柳はめぐみの誕生日だからと花屋に立ち寄った。狛江が会社に戻ると、美月は「柳さんはめぐみさんに遊ばれている」「めぐみさんに話付けてくる」と、勝負服である「アシュラくん」のきぐるみを着て、その格好で飛び出していった。

 後を追った狛江がめぐみを呼び出そうとスナックの中に入ると、めぐみの隣には竜崎組の神野晃(般若)がいる。2人は付き合っているのだ。すると、花束を抱えた柳もやってきた。狛江は「めぐみはヤクザの女だからヤバすぎる」と制止するが、柳は神野の前でめぐみに告白し、フラれてしまう。号泣する柳は「初恋」を歌いながら歩き出し、それを見た美月はアシュラくんの着ぐるみを着たまま「胸が……苦しいよ」と嗚咽した。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真