日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > OL愛でオカリナの評価が急上昇

『おっさんずラブ』に対する“マジメすぎる愛”でおかずクラブ・オカリナの評価が急上昇

吉本興業公式サイトより

 8月23日に公開となった映画『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』。公開週の週末(8月24・25日)の観客動員ランキングでは、『天気の子』、『ライオン・キング』に続いて初登場3位を記録するなど、相変わらずの人気を見せている。

 「深夜ドラマ発のBLものということを考えると、初登場3位はすごいこと。コアなファンだけでなく、その人気が一般的になっている証拠でしょうね」(映画関係者)

 そんな『おっさんずラブ』人気にともなう形で、評価を高めているのがお笑いコンビ・おかずクラブのオカリナだ。オカリナは、芸能界の中でも1、2を争う『おっさんずラブ』フリークで、同映画の番宣にも幾度となく登場している。

 「いろいろなところで『おっさんずラブ』の魅力をアピールしていた結果、映画への出演オファーもあったんですよ。でも、オカリナとしては、ファンはあくまでも見る側の人間であって、出る側になってはいけないということで、オファーを固辞。その結果、相方のゆいPが映画に出演することになりました」(同)

 そんな真摯すぎる『おっさんずラブ』愛に共感する声も多い。

「何かオタク的趣味がある芸能人でよくあるパターンは、自分の立場を利用して、好きなものに近づこうとするというものです。アイドルが好きであれば、関係者としてコンサートを見に行って記念撮影をしたりとか、アニメが好きだったなら関係者にしか配られないレアなグッズを手に入れたりとか。こういったことは一般のオタクから総スカンを食らってバッシングを受けることも多いんです。でも、オカリナは特別扱いを辞退して、あくまでも1人のファンという立場を貫いています」(オタク事情に詳しいエンタメライター)

 そんなオカリナだが、『おっさんずラブ』だけでなく、名古屋発の男性アイドルグループ・BOYS AND MENのファンとしても知られる。

「ボイメンの小林豊の大ファンで、CDを100枚くらい買ったりもしていたようです。完全なオタクです。“ファンとしてやるべきは、楽しませてもらっているかわりにお金を払うこと”と常日頃から言っていて、特にそれ以上の見返りは求めてないわけです。とはいえ、番組などに出演した際には、しっかりその魅力を伝えて、芸人としての立場を正しい形で活用している。まさにファンの鑑そのものです。こういう素晴らしいファンに愛されることは、アイドルにとって嬉しいことだし、『おっさんずラブ』にしても歓迎すべきことですね」(同)

 超優良オタクであるオカリナに応援してもらうことはとても価値あることだと言えそう。今後は、宣伝に利用すべく、オカリナに逆アプローチをかけてくるアイドルグループや映画などが登場してくるかもしれない!?

最終更新:2019/08/31 11:58
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真