日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 波瑠、いくえみ綾作品にハマるワケ
ドラマ評論家・成馬零一の「女優の花道」

『G線上のあなたと私』波瑠がいくえみ綾作品にハマるワケ

ホリ・エージェンシーオフィシャルHPより

 火曜夜10時から放送されている『G線上のあなたと私』(TBS系)は、いくえみ綾の同名漫画をドラマ化したものだ。

 27歳の元OL小暮也映子(波瑠)、19歳の大学生・加瀬理人(中川大志)、46歳のパート主婦・北河幸恵(松下由樹)。大人向けバイオリン教室で同じクラスとなった3人は、発表会で演奏するために一緒に練習をしていく中で、世代を超えた絆を深める。

 脚本は安達奈緒子。『リッチマン、プアーウーマン』や『失恋ショコラティエ』といったフジテレビ系の月9ドラマを主戦場としていた安達だったが、昨年、NHKで執筆した医療ドラマ『透明なゆりかご』以降、その作家性が高く評価されるようになっている。今年は本作のほかにも『きのう、何食べた?』(テレビ東京系)、『サギデカ』(NHK)の2作の連ドラを執筆し、どちらも高い評価を獲得した。本作も原作漫画の魅力をしっかり押さえながらも、エピソードや台詞を膨らませた、とても見応えのあるドラマとなっている。

 何より、メインの3人が魅力的だ。理人を演じる中川は、いくえみが描くかっこいい男、通称・いくえみ男子のたたずまいそのままで、幸恵を演じる松下は、原作以上に生々しく40代の主婦を演じている。何より、也映子を演じる波瑠が素晴らしい。

 婚約間近だった恋人に振られ、会社も辞めてしまった也映子は、ショッピングモールで聴いた「G線上のアリア」のバイオリン演奏に感動し、音楽教室に通い始める。劇中では失恋を忘れるために演奏に没頭する一方で、新しい仕事を探したり婚活をしたりするのだが、そのすべてが中途半端というさえない日々を送っている。

 だが、一方で年下の理人とは友達以上恋人未満の関係で、憎まれ口を叩き合いながらも、信頼関係が生まれつつある。実に見事なのは、2人が恋愛関係になりそうでなかなかならないところで毎週エンドクレジットが流れ、理人と也映子の関係が盛り上がるドキドキシーンを入れてくる展開。

 このあたり、原作以上にサービス過剰だが、その俗っぽさがドラマの良さにつながっている。2人がくっつくのかどうかを楽しむこともできる一方で、それぞれの世代の男女の悩みを丁寧に拾い上げながら、単純なカタルシスに持っていかない、どっちつかずのふわふわした感触がいくえみ作品の魅力で、この感触が成立するのは、中心に波瑠がいるからだろう。

 波瑠がいくえみ作品の映像化に挑むのは同枠で放送された『あなたのことはそれほど』以来で、当時は初恋の人と不倫をしても罪の意識をまったく感じていない主婦を演じ、物議を呼んだ。ドラマ版は最終的に異常な夫が暴走する不倫サスペンスに振り切ったせいで、繊細な内面描写がウリのいくえみ作品とは別モノとなってしまったが、波瑠主演で再びドラマ化されるということは、いくえみは好意的だったのだろう。

 それはおそらく波瑠の持つ冷静でさめた空気感が、自身の作風とシンクロしていると感じたからではないかと思う。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真