日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『ノーナレ』に見る家族のカタチ

養子縁組、ハンセン病、虐待……NHK『ノーナレ』に見る、家族のカタチ

NHK公式サイトより

 25日放送のNHK『ノーナレ』で、養子縁組したある家族が取り上げられた。

 東村山市に住む山内きみ江さん(85歳)は、ハンセン病を患ったことを理由に子どもを持つことが許されなかったつらい経験を持つ。

 貧しい農家に三男五女の三女として生まれたきみ江さんさんは、小学3年生のころにハンセン病を発症。時にそんな体に産んだ両親を恨み、年頃になり同世代の女性が結婚したと聞くと寂しくてたまらなかったという。

 その後、家族や友人と引き離され、療養所に入所させられたきみ江さんは、”断種”を条件に、同じ入所者だった夫と見合い結婚をした。当時療養所では、子どもを持つことは許されなかったのだ。しかも夫は肝硬変を患っており、ベッドに寝た切りの状態で、医師から告げられた余命はわずか4年。断種手術により、余命がさらに短くなることも心配されたが、「俺だって男だ」と、手術を受けたという。

 子どもが欲しくてたまらなかったというきみ江さんだが、67歳のときに転機が訪れる。日頃お世話になっているお寺から、「もうすぐ高校を卒業する里子のひとりを養子にして引き取らないかと」と申し入れがあり、マユミさんを養子として迎えることになったのだ。

 マユミさんは物心ついたときには、すでに兄と共に施設に預けられていた。一度だけ母が訪ねてきたというが、記憶に残っていない。さらにその母は施設の前で焼身自殺を図った。その後、お寺に預けられ、ほかの里子4人と共に育つ。

「今さら家族が変わることは嫌じゃなかったし、今度は山内さんとこね、くらいの感じでした。“やった、東京に行ける”って」

 お寺での厳しい生活から解放され、髪を染めたり、ピアスの穴を開けたり、自由を謳歌し始めたマユミさん。特に父親はマユミさんをかわいがり、「お金が足りない」と泣きつけば、「しょうがないな。お母さんには内緒だぞ」と出してくれたという。

 時にはケンカもしながら少しずつ親子の距離を縮める中、事件が起きる。マユミさんが21歳のとき、妊娠が発覚したのだ。当時付き合っていた2歳年下の男性は、妊娠を告げるとマユミさんの元から去った。 産みたいけど、経済力はないし、どうしたらいいのかわからない――神にもすがる気持ちで母親(きみ江さん)に相談した。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真