日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 菅原りこをスポニチが完全スルー

あの写真が原因? 元NGT48「山口派」菅原りこの名前をスポニチが完全スルーの不可解さ

菅原りこオフィシャルサイトより

 はからずも、エイベックスとスポーツニッポンの“確執”が浮き彫りとなった格好だ。

 三谷幸喜氏作の舞台『罪のない嘘』の記者会見が12月3日に都内で行われた。

 高級マンションを舞台にしたシチュエーションコメディーで、出演の佐藤B作、片岡鶴太郎、辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)、鈴木杏樹、小林麻耶、あめくみちこ、元NGT48の菅原りこが登壇した。

 そんななかメディアが注目していたのが、佐藤の娘役を務める菅原。NGT48の1期生メンバーで、昨年12月に山口真帆が暴行被害にあった件では長谷川玲奈と共に山口に寄り添い、今年5月に3人一緒にNGT48を卒業、現在はエイベックス・マネジメントに所属している。

「会見を報じたメディアの多くが、菅原にスポットを当てて記事にしていました。しかし、スポニチだけは出演者を羅列する際にも菅原の名前を出さずに、完全スルーしていたのです。スポニチといえば、今年10月に山口と襲撃グループの主犯格とされた男性との2ショット写真を独占入手したとして、大々的に掲載。2人に“繋がり”があったのではないか指摘していた。これに対し山口は、スポニチを名指しして『名誉棄損すぎる』と反論。裁判の当事者しか持っていないはずの写真が流出したことで、ファンの間でもスポニチはNGT48運営サイドの御用メディアとの認識が広がっていました。そのため、スポニチは山口側である菅原の活躍を報じることを避けたのかもしれません」(芸能ライター)

 実は、以前にもスポニチの「菅原報道」には不自然な部分があったと、アイドル誌ライターが明かす。

「菅原は11月23日に19歳の誕生日を迎え、自身のツイッターで抱負を語っていました。その内容を報じた各紙のネット媒体の画像には、エイベックスから『提供』された彼女の近影が使われていました。しかし、スポニチだけは昨年のNGT48時代の写真が使われていたのです。おそらくは、襲撃グループの男との2ショット写真を掲載したことでエイベックス側の不信を買ったため、写真の使用許可が出なかったのでは。その伏線があったから、舞台の報道であえて菅原の名前を外した可能性もありそうです」

 菅原には偏向する大手メディアも黙殺ができないほど、大きく羽ばたいてもらいたいものだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2019/12/13 14:46
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真