日刊サイゾー トップ > 海外  > 交際相手に裏切られ…名門大JD自殺

「処女じゃないから」と捨てられた女子大生が自殺……名門大カップルにいったい何が?

交際相手だった男子学生(南方週末より)

 ニュースサイト「華商網」(12月12日付)によると、今年10月、中国最高学府である北京大学法学部に通う女子大生が服毒自殺を図り、搬送された病院で脳死が確認された。自殺の動機は、同じ大学に通う交際相手の非道な所業にあるとみられている。

 2人は2017年から交際を始めたのだが、男子学生は彼女を精神的に支配。彼女の裸の写真を撮ったり、避妊なしの性交で妊娠させた末に堕胎させ、挙げ句の果てには彼女に子どもができないよう不妊手術まで迫っていたという。最終的に彼女の過去の恋愛経験を持ち出し、「処女ではない女とは、これ以上、交際できない」と一方的に別れを告げたのだった。

 ショックを受けた彼女は10月9日、酔い止め薬を大量に服用し、自殺を図った。病院に運ばれた時にはすでに意識にはなく、その後、脳死と判定された。

 その後、母親が自殺の原因を突き詰めようと娘の携帯電話などを調べたところ、交際相手から信じられない仕打ちを受けていたことを発見。警察当局に捜査を願い出たのだった。

 警察は男子学生を任意で取り調べたが、この件がメディアで報じられると、彼は取材に応じ「彼女の自殺と、自分はまったく関係がない。私のプライバシーの問題もあるので、これ以上、彼女の自殺については答えられない」と弁明。一方、女子大生の母親はメディアに対して、「娘を殺したのは男子学生だ」と涙ながらに語っている。

 ただ今後、警察が刑事事件として捜査に乗り出したとしても、男子学生が直接手を下したわけではないため、量刑は軽いものになるとみられる。

 SNS上でもさまざまな意見が噴出しているが、遺族のためにもせめて彼の口から真相が語られることを期待したい。

(文=廣瀬大介)

最終更新:2019/12/26 20:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真