日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 川口春奈、格闘家と交際が足かせ

国民的女優になるチャンス!? 川口春奈、格闘家・矢地祐介との「格差交際」が出世街道の足かせに

川口春奈

 川口春奈にとって、来年は非常に重要な1年になりそうだ。

 川口は、麻薬取締法違反容疑で逮捕・起訴された沢尻エリカ被告の代役として、2020年のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』への出演が決定。斎藤道三の娘で、織田信長の正妻となる帰蝶(濃姫)の役を演じる。主演の長谷川博己が演じる明智光秀と絡むシーンも多く、第2のヒロインといえる大事な役どころで、この役をうまくこなせば、女優としてランクアップするのは確実だ。

 07年に芸能界デビューした川口は、13年10月期には、18歳にして、TBS系連続ドラマ『夫のカノジョ』で主演に大抜擢を受けた。だが、同作は全話平均視聴率3.87%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と壮絶な大爆死。今世紀以降、民放プライム帯で放送された連ドラ(テレビ東京は除く)の中で、ワースト視聴率を更新してしまい、6年たった現在でも、この記録は破られていない。

 その後の川口は、映画で主演こそあれ、連ドラでは2番手、3番手での出演にとどまっているが、出演したドラマはいずれも低視聴率に沈んでおり、いつの間にか“数字が獲れない女優”のイメージが定着していた。

 それだけに、『麒麟がくる』で女優としての評価を高めて、ドラマもそこそこの視聴率を獲得すれば、川口の株が上昇するのは必至だ。

「NHKでは、沢尻被告の代役候補だった多くの女優たちに断られて途方に暮れていただけに、“尻ぬぐい”を引き受けてくれた川口、並びに所属事務所の研音には感謝しきりです。今後は川口を主役級でのNHKドラマへの起用、21年のNHK連続テレビ小説のヒロインへの抜擢などの密約が交わされているといいますから、この先は順風満帆でしょう。民放からオファーがなくとも、当分NHKだけでもやっていける勢いです」(芸能プロ関係者)

 そんな中、写真週刊誌「FLASH」(光文社)によって報じられたのが、川口と総合格闘家・矢地祐介との熱愛だ。

「矢地は修斗出身で、16年末から総合格闘技イベントRIZINに参戦し、5連勝を飾りましたが、その後3連敗。29日にさいたまスーパーアリーナで開催される『BELLATOR JAPAN』での上迫博仁戦は復活を懸けた闘いとなります。矢地は戦績はまずまずですが、那須川天心、堀口恭司、五味隆典のようなスター選手ではありませんし、ファイトマネーも大して高くはない。格闘家のピークは短く、ケガが多い職業で収入面での安定性もない。来年5月で30歳になる矢地に、今後多くは望めないでしょう。

格闘家のセカンドキャリアはジム経営や後進の指導くらいのもので、今はラブラブでいいかもしれませんが、川口にとっては“格差交際”になる。『麒麟がくる』は、沢尻の出演部分が撮り直しになっていることもあり、川口は当分ハードな撮影の日々が続きます。恋愛にうつつを抜かしている場合ではなく、事務所としては矢地と別れてくれることを望んでいるようです」(スポーツ紙記者)

『麒麟がくる』での演技次第だが、この数年で“国民的女優”に化けるビッグチャンスが舞い降りてきた川口。恋愛は自由だが、今は仕事に集中すべき時期なのかもしれない。

最終更新:2019/12/26 16:21
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真