日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ゆきぽよ炎上で株を上げたYouTuber
YouTubeウォッチ!

ゆきぽよ炎上騒動で株を上げたYouTuber・フィッシャーズ、日本人初の“アカデミー賞”受賞!

フィッシャーズ、日本人で初めて動画のアカデミー賞を受賞!

KJ 今回のゆきぽよの「YouTuberにちゃんとしている人います?」発言には、ヒカルとぶんけい以外に、たくさんの有名YouTuberがTwitterで反応してたんだけど、大半が、程度の差こそあれ反論や異議申し立てのニュアンスを含んだツイートだったんだよね。でも、フィッシャーズのリーダー・シルクロードのツイートだけは一線を画してて、まぁ、見事だったよ。

トクちゃん どんな内容だったんですか?

KJ 「YouTuberに将来性がない!ちゃんとしてない!って俺は逆に褒め言葉だと思うよ! 将来性気にしてたらみんなやってないし、伸びないと思うよ! いつまでも人を楽しませることに全力でなにかを掴もうと上を見るYouTuber 魅力のある人だなぁとYouTuberをみて俺は思います」って。

トクちゃん めっちゃポジティブ!

KJ  YouTubeに批判的な世論を甘んじて受け入れる寛大さといい、それを自分たちの成長の糧と捉える前向きさといい、それでいて、同業者へのリスペクトを忘れない姿勢といい、100点満点のアンサーだと思わない?

トクちゃん ですね。それに、何がすごいってこれ、「YouTubeに将来性がない」って世論があることを全面的に受け入れちゃってますもんね。だから、ゆきぽよ批判にまったくなってない。誰も傷つけないツイート。

KJ そうなんだよ。10月27日にメインチャンネルの累計動画再生回数が80億2700万回に達して、名実共に“日本一見られているYouTuber”になったフィッシャーズのリーダーらしい、まさに“無敵”のコメントだよね。そんなシルク率いるフィッシャーズがこの間、世界的な賞を受賞したのって知ってる?

トクちゃん 初めて聞きました。どんな賞なんですか?

KJ これが「Streamy Awards」っていう「動画のアカデミー賞」っていわれてるスゴイ賞なんだよね。

トクちゃん 動画のアカデミー賞! そんな賞があったんですね~。

KJ その授賞式がアメリカのロサンゼルスで現地時間の12月13日にあって、フィッシャーズは国際・アジア太平洋部門を受賞したんだよ。この「Streamy Awards」、今年で9回目なんだけど、日本人が受賞するのはもちろん、ノミネートされること自体初めてなんだよね。

トクちゃん すごい! 快挙じゃないですか。

KJ フィッシャーズは12月5日、1年間の動画の再生回数が19億で、「世界で最も再生されたYouTuberランキング」の9位にランクインしてることが発表されたわけだけど、その実績が認められたんだろうね。

トクちゃん 1年で19億回、累計で80億回再生って、収入とんでもないことになってそう……これだけ稼いで、おまけに世界的な賞まで受賞してたら、そりゃ、「YouTuberにちゃんとしている人います?」とか言われても、余裕しゃくしゃくでオトナの対応ができるわけですよね(笑)。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真