日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ゆきぽよ炎上で株を上げたYouTuber
YouTubeウォッチ!

ゆきぽよ炎上騒動で株を上げたYouTuber・フィッシャーズ、日本人初の“アカデミー賞”受賞!

オリラジ中田、イスラム教講義動画で物議醸す

KJ 最後に、これにも触れておこうかな。教育系YouTubeチャンネルを運営しているオリエンタルラジオのあっちゃんが投稿したイスラム教の講義動画が、イスラム教の専門家に間違いを指摘されたっていう話題。確か、日刊サイゾーでも前に記事にしてたよね?

トクちゃん そうなんですよ。けっこうな反響がありまして(参照記事)。イスラム思想研究者の飯山陽氏がTwitterで、「最近人々が『中田敦彦のYouTube大学』なるもので『教養』を身につけているらしいと聞いたので、イスラム教の『解説』なるものを聞いてみたら、実に酷かった。宗教の知識として不正確であるということを、誰かが指摘する必要があると思う」って問題提起したんですよね。

KJ まぁ、あっちゃんは以前、「自分の知らないことを朝からカフェにこもって専門書を読んで勉強してる」って明かしている通り、講義の対象に関しては、基本的に「一夜漬け」状態なんだよね。それでも、芸能活動もしながら、歴史や文学、政治、経済、最新テクノロジーに至るまで、さまざまなジャンルを面白おかしく講義してて、そんな講義動画をほとんど毎日投稿してるっていうのは、驚異的ではあるんだけど。

トクちゃん でも、今回のイスラム教みたいなセンシティブな話題には慎重になるべきでしたよね。

KJ そうなんだよ。ほかにも、「憲法9条改正問題」「創価学会」とか、キケンなニオイのするテーマで弁を振るってるから、ちょっと心配なんだよね……。どんなに緻密に勉強していたとしても、専門家ではないあっちゃんが間違った情報を発信しちゃうことは、今後もちょくちょく起こり得ると思うんだよね。だから、誤情報を伝えてしまった時に、謝罪動画をアップするとか、間違いが指摘された動画を非公開にするとか、どう対応するかを、今回のことを機に、しっかりとノウハウ化したほうがいいかもね。

ニック(YouTubeウォッチャー)

四六時中YouTubeを視聴する。YouTubeジャンキー。

サイト:記事一覧

にっく

最終更新:2019/12/27 16:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真