日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 渡辺淳之介氏の“一人勝ち”戦略

クロちゃんは用済みポイ捨て!? WACK渡辺社長、パワハラ男から救世主に転じた“一人勝ち”戦略

渡辺淳之介

 TBS系『水曜日のダウンタウン』内の企画で誕生した安田大サーカス・クロちゃんプロデュースの女性アイドルグループ『豆柴の大群』。12月19日には、タワーレコード限定でデビューシングル『りスタート』が、「続行」「解任」「解任&罰ジャケ」の3バージョンで発売され、その売上でクロちゃんがプロデューサーとして継続するかどうかを決定するという企画を実施した。その結果、「解任&罰ジャケ」の売上が最も多かったため、クロちゃんはプロデューサーを解任となり、罰ゲームとして水攻めを食らうこととなった。

 この様子は、12月25日の同番組で生放送されたのだが、その場には豆柴の大群の所属事務所であるWACKの代表取締役・渡辺淳之介氏も登場。渡辺氏は、「(男女として)付き合いたいから」という理由で、クロちゃんが最終審査で落とした候補生カエデについて、豆柴の大群の正式メンバーにすると宣言した。

「視聴者は、クロちゃんのサイコパスっぷりを楽しみつつも、メンバーたちがちゃんとしたアイドルになってほしいという視線で見守っていました。だからこそ、カエデがクロちゃんの身勝手な理由に落とされたのは、本当に理不尽なことであり、視聴者もその点について怒っていた。そんななか、渡辺氏による“カエデの加入”宣言によって、視聴者は溜飲を下げることとなったわけです。渡辺氏が素晴らしい人物に見えた場面でした」(テレビ誌記者)

 渡辺氏が業界で注目を集めるようになったのは、マネージメントを担当したアイドルグループ・BiS(第1期)が結成された2010年ごろ。BiSは全裸PVなどの過激なプロモーションのおかげもあり、スキャンダラスな話題が絶えないグループとして、独自のポジションを築くこととなった。

 渡辺氏は、第1期BiS解散後の2014年8月に前事務所から独立し株式会社WACKを設立。BiSHを見事にブレイクさせ、現在はGANG PARADE、EMPiRE、CARRY LOOSE、BiS(第3期)、WAggといったグループがWACKに所属している。

「渡辺氏はアイドルに無茶をさせることで話題となり、名前を売ってきた人物。初期のBiSのころから常に“パワハラ”などと批判され続けています。だからこそクロちゃんプロデュースのグループを立ち上げるなんていう企画に乗ったのでしょう」(音楽業界関係者)

 たしかに今回、クロちゃんのおかげもあって、豆柴の大群は注目の的となった。しかし、クロちゃんを解任したことで、話題性がなくなる可能性もあるはずだが……。アイドル事情に詳しい音楽ライターはこう話す。

「現在のWACK所属グループのファンは基本的に楽曲やパフォーマンスを支持していることが多い。そういったファンにしてみれば、クロちゃんが豆柴の大群のプロデューサーでいる限り、どうしてもイロモノグループとして見られるので、純粋に音楽を楽しめないんですよね。WACKのファンを楽しませるという意味では、クロちゃんの解任は大正解。また、仮にクロちゃんプロデューサーだったら、いつまで経っても“クロちゃんのグループ”のままで、メンバーたちにスポットが当たらない。メンバーの人気を高めるために、クロちゃんはむしろ邪魔でしかないんです」

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真