日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 男根生い茂る、性なるパワースポット
訪問ライター・清水2000の「韓国珍スポ探訪記」VOL.36

男根生い茂る、性なるパワースポット「チョンジョン彫刻公園」

サービスエリアのトイレ。知らずに立ち寄った人はぎょっとすることだろう。奥にある写真は「彫刻展示館」の様子

 そしてこの部屋には、すべての男根像を創った彫刻家の紹介が掲げられている。彼の名は高明圭(コ・ミョンギュ)。現在76歳の彼は、この町で現在も創作活動を続けているという。ベレー帽をかぶり腕を組むお写真から、あふれる精気がムンムンと伝わってくる。

 ひとまず彫刻公園は十分すぎるほど堪能したが、まだバスが来るまで1時間以上もある。暖房の効いた食堂で伝統茶を注文し、しばらく待機することにした。

 食堂には店員のお兄さん以外誰もおらず、長居するには気まずかったが、彼(聞いたら食堂のオーナーだった)も気を遣ってくれたのか暇なのか、「食べてみなさい」と植物の根っこのようなものを私によこし(かじってみたら根っこの味がした)、あれこれ話しかけてくれた。おかげで私も、この不思議なスポットについて聞くことができた。

 このサービスエリアが誕生したのは26年前。当時は展示館にあるような木の像ばかりだったが、耐久性の問題により近年このような石像に代わったのだという。男根像は一体いくつあるのか聞いたが、話をはぐらかされ教えてくれなかった。きっと誰もわからないのだろう。

 彼の方も、自動車ではなく徒歩で現れた日本人のことを面白がってくれ、「食べてみなさい」と言っては、店の商品であるジャガイモのチヂミをサービスしてくれた。チヂミを見たらマッコリが飲みたくなり、麟蹄郡特産・トウモロコシのマッコリを購入。焼きたてのチヂミも香ばしいマッコリもむちゃくちゃ美味しく、どんどん楽しくなる私がいた。麟蹄も男根も最高だ。

 そろそろバス停に行った方がいい時間になり、それでは……と立ち上がろうとしたところ、「これも食べてみなさい」と、今度はメニューにない川魚のスープをよこしてくれた。サービスがいいのにもほどがある! もうどうにでもなれと思いながら全部平らげ(うまい)、お礼を言ってバス停へと急いだ。

 来た道を早足で戻るが案の定、バスの出発時刻には間に合わず。遠くに点のように見えるバス停から出発したバスは、私の方に向かってぐんぐんスピードを上げる。通り過ぎる瞬間、これは雨の中さらに2時間待ちか……と思いつつ試しに手を挙げてみたら、バスは私の前でキュッと急停止した。タクシーかよ!

 田舎の人々の自由な優しさに触れた、今回の探訪。珍なるスポットに出会うことは、人間に出会うことなのではと、思いを深めている。

●チョンジョン彫刻公園                           
住所 江原道麟蹄郡南面雪岳路10(於論里497)

清水2000(ライター)

ソウル拠点の訪問ライター。韓国珍スポや世界のコリアンタウンなど訪問中。

サイト:記事一覧

Twitter:@simizu2000

しみずにせん

最終更新:2020/01/01 14:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真