日刊サイゾー トップ > その他 > PR情報  > ハイローが"完全ゲーム化"!

前代未聞の実写映画”完全ゲーム化”『HiGH&LOW THE GAME』 クリエイター陣が語る制作までの愛と労

こだわり抜いた「ジャンプパンチ」に宿るハイローの魂

――ファンとしては、ガチャで出てくる「スチル」で見たことのない場面写真がたくさん出てくることにも驚きました。

D これはひとえにHI-AXさんなど各事務所のみなさんのご厚意によるところですね。企画初期は「あまり原作を侵食しないように」という気持ちもあって、実装数を少なく考えていたんです。でも途中から大幅な使用OKが出たので、現在のように数多くのスチルを提供できるようになりました。あらためて感謝をお伝えしたいです。

――太っ腹ですね。逆に、ゲーム化をするにあたりHI-AXさんから何かリクエストされたことはあったんですか?

D それはいろいろとあるんですが、一番驚いたのはテッツ役の佐藤寛太さん(劇団EXILE)から直々にアイデアをいただけたことですね。「こういうバトルをしたい」「こういう必殺技が見たい」と、テッツ以外のキャラについてもいろいろ出していただきました。

P 佐藤さんがすごくゲーム好きらしくて「ちょっと考えてみたんで、聞いてください!」と上がってきたのをいただきました。

D Wordで6ページくらいありましたよね。

P 入れたいものがいろいろあったんですが、現状の仕様では実装できなかったので、今後実現できたらいいなと思ってます。

――テッツ直々のWord、読みたい! 演者の方からアイデアが挙がるのは、ハイローメソッドですもんね。では、そのほかに、ゲーム化に際して気を使ったのはどんなところですか?

D 「プレイヤーの皆さんに何を体験してもらうか」という点です。映像作品がゲームになると、「プレイヤーが操作する」というインタラクティブな部分が追加されます。そこはどうしても多かれ少なかれ違和感は出てきてしまう。原作の「らしさ」とゲーム性のバランスのとり方は難しいところでした。

 それに、ゲームをプレイする方は多分、みなさん原作を一度は見ているじゃないですか。だから、そのままストーリーを入れるのはどうなんだ? という話もあったんですが、結果として「以前のシリーズを見返す感じがしてよかった」という声をいただいているので、ありがたいですね。

P テキストに起こしたことで、映像作品ではわからなかったところに気づけるという評価もいただいていて、嬉しいです。

――MUGEN と雨宮兄弟の対決シーンで「あるのは、拳を振るう音と息づかいだけだ」というテキストが出てくるじゃないですか。めちゃくちゃエモ~!?ってなりましたよ。文字になると伝わる情景がまた変わってきて、「ハイローを読む」という新感覚を味わえます。

 一方で、『HiGH&LOW THE GAME』はアクションゲームなので、各キャラクターに得意技があるのも面白いです。「このキャラクターの得意技はこれなのか!」という驚きや新鮮さがあります。アクションでもっともこだわったのはどこですか?

D ジャンプパンチです! アクションゲームを作るときには、「バトルシステム」と「技」の2軸が走るんですけど、今回は僕ともうひとりのプランナーで「どこから作る?」「やっぱりジャンプパンチでしょ!」と盛り上がりました(笑)

――私たちもハイロー関連の研究本を制作した際に、多くのライターやハイローファンの人の話を聞く機会があったのですが、「ジャンプパンチ」について熱く語る人は初めて見ました。

D いや原作を見ていると、やたらとジャンプパンチが出てくるんですよ! ドラマシリーズでのMUGEN vs 雨宮兄弟で広斗が使っていたり、『END OF SKY』の日向 vs 村山でも村山が使っていたり。だから「多分これがハイローの魂なんだろうな」と解釈してました。

――すごい解釈ですね!

D 最初にモーションデザイナーからは他ゲームのジャンプパンチのモーションをベースにした動きが上がってきたんですが、「そうじゃない! HiGH&LOWのジャンプパンチはとにかく胸を張るのがすべてなんだ!」とリテイクを重ねました。

――確かに、MUGEN 戦での広斗のジャンプパンチはめちゃくちゃ胸張ってる! 言われるまで気づきませんでした……。ゲーム制作のプロならではの着眼点で面白いです。

P でも結果として相手の頭上を飛び越しちゃう場合が出てきて、「これ、当たらなくない?」ということでさらにリテイクを出しました。

D 開発としてもうちょっと冷静になるべきだったと反省してます!

――さらに必殺技といえば、一部ファンの間で大ウケだったのが九十九さんの「車蹴り」です。『END OF SKY』のあの名シーンをまさかゲームにぶっこんでくるとは、とびっくりしました。

D デザイナーから絵コンテが上がってきたとき、「さすがにやりすぎかな?」って話していたんです。「でも試しにこういうのも提出してみようか」ってLDHさんに出したら「いいね!」と言っていただいて、我々のほうが「ここまでやってもいいんだ!?」と驚きました。

1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真