日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 2020年のサッカー界はどうなる!?

Jリーグは期待大、日本代表は森保監督次第……2020年のサッカー界はどうなる!?

プレーオフは現状のままが合理的

 J1リーグだけでなく、J2リーグも盛り上がっている。その盛り上がりに貢献しているのは、やはりプレーオフ制度だろう。上位2チームの自動昇格とは別に、プレーオフは年間順位3~6位で争う。そのため、リーグ終盤まで10チーム近くに昇格の可能性が残される。捨て試合がなくなるのだ。

 ただ、このプレーオフの勝者とJ1・16位が一発勝負を行い、引き分けだとJ1チームが勝利という条件には、プレーオフは勝ち上がったものの、J1・16位湘南ベルマーレに引き分けて昇格を逃した徳島ヴォルティスのロドリゲス監督は「J2クラブに不利なシステム」と不満を口にしている。クラブ関係者たちは、その声をどのように感じているのか?

「J2クラブからすれば不公平に感じるのは当然ですが、リーグのレベルを上げるためには、今のシステムを大きく変える必要はないと思います。というのも、今季、素晴らしい内容でJ1を制覇した横浜F・マリノスも昨年は残留争いをしていました。J1で攻撃的なサッカーを根付かせるのは時間がかかるし、リスクもある。そんな中で、『自動降格2チーム+プレーオフ勝者との残留戦1チーム』は、1チーム分が保険となりますよね。ある意味でJ2チームに勝てばいいんだと割り切れる。マリノスだって、3チームが自動降格なら、現在のスタイルを貫けなかったかもしれません。J2クラブには申し訳ないと思いますが、J1のレベルを上げるためには、現在のシステムは合理的だと思います」(同)

 現在、Jリーグ事務局は2020シーズンのプレーオフの試合会場・試合方式について調整中としているが、ブレずにリーグのレベルを上げることを優先的に考えてもいいのではないか? 2020年のJリーグは期待大、日本代表は森保監督次第、といったところだろう。

TV Journal編集部

チームや選手、コアサポに媚びず、サッカーをエンタティンメントの視点からブッダ斬ります。

サイト:TV Journal

てれびじゃーなるへんしゅうぶ

最終更新:2020/01/04 14:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真