日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > ジャニーズ2組、ゴリ押し感

ゴリ押し感強すぎ!? SixTONESとSnow Man、デビュー前からテレビ出まくりで逆効果か

文=日刊サイゾー

SixTONES

 多くの特番が放送された令和最初の年末年始。その中で、さまざまな番組に出演していたのが、ジャニーズ事務所の2つのグループ、SixTONESとSnow Manだ。

 1月22日に同時メジャーデビューが決まっている両グループ。芸能界を引退し、裏方に回った滝沢秀明が本格的に手がける最初のグループとして、ジャニーズ事務所も必死で売り込みをかけているようだ。

 年末年始には『ミュージックステーション ウルトラSUPER LIVE 2019』(テレビ朝日系)、『CDTVスペシャル クリスマス音楽祭2019』(TBS系)などといった音楽番組はもちろん、『NHK紅白歌合戦』にもジャニー喜多川氏の追悼企画に出演した。また、バラエティー番組でも『新春しゃべくり007』(日本テレビ系)に2組揃って出演したほか、『新春!爆笑ヒットパレード2020』(フジテレビ系)にはSnow Manが出演、メンバー個人でみると『SASUKE2019』(TBS系)、『有吉ゼミSP』(日本テレビ系)、『ハンサムジョーのゴッド5』(フジテレビ)など、多くの番組に出演している。

「メンバー個々の知名度が低いということもあって、ジャニーズとしても積極的なメディア露出が必要だと感じているのでしょう。ただ、まだまだテレビ慣れしておらず、バラエティーでは少々スベり気味です」(テレビ局関係者)

 売り出し中のジャニーズタレントがバラエティーに出まくるのは珍しくないこと。2018年にデビューしたKing & Princeも同様だった。

「特に平野紫耀がバラエティーでおバカキャラを発揮して、重宝されました。しかし、平野がバラエティーに露出するようになったのは、主演・杉咲花の相手役で出演したドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』(TBS系)の番宣タイミングだったんです。つまり、平野はドラマの重要な役どころを任されるくらいの知名度も人気もあった状態でバラエティーに進出したので、番組サイドとしても歓迎ムードが漂っていた。だからこそ、番組も平野にとってオイシイ内容になっていたんです」(同)

 一方のSixTONESとSnow Manについては、必ずしも“歓迎ムード”というわけではないようだ。

「ジャニーズのファンならSixTONESとSnow Manのことを知っていて当たり前ですが、世間一般にしてみれば“誰?”という状態。にもかかわらず、あまりにもいろんな番組に出ているものだから、少々“ゴリ押し感”が否めないのも事実です。実際、スタッフの間では“もうスノストは十分だよ”なんていう声も出ているようです。

 しかも、現状ではバラエティー的に大きくブレイクしそうな逸材が出てきているわけでもないので、今の売り出し時期が過ぎたときに、再オファーがあるかどうかも微妙なところ。プロモーションのための大量露出だったはずなのに、業界内での印象を悪くしてしまって、逆効果になる可能性もあるのでは」(同)

 ジャニーズ事務所としてはなんとしてでもブレイクさせなくてはならない、SixTONESとSnow Man。頑張りすぎた結果の大コケ……なんてことにならなければいいのだが。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/01/09 10:27

ゴリ押し感強すぎ!? SixTONESとSnow Man、デビュー前からテレビ出まくりで逆効果かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

新しい地図、地上波復帰ラッシュなるか!?

年末年始特番で話題をかっさらった3人、地上波復帰ラッシュは近い?
写真
人気連載

成田凌の取材態度が悪すぎ?

 目覚ましい活躍が続く俳優・成田凌。人気シリ...…
写真
インタビュー

元NHK堀潤氏が語る権力とメディア

 マスメディアには権力を監視する役割があると言われるが、果たして本当だろうか? 籾井...
写真