日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 水卜&爆乳アナ、フリー転身へ
本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」

水卜麻美とあの爆乳アナに切実事情が!? 民放の看板女子アナ2人がフリー転身へ秒読み

日本テレビ公式サイトより

 新年早々から、民放の看板アナ2人に、フリー転身情報が流れている。

「ひとりは、日テレの水卜麻美アナです。最大の要因は、日テレの“朝の顔“と言われながら、今夏の五輪中継番組から外されたこと。さらに、待遇面にも不満を抱いているようで、3月退社説が現実味を帯びてきています」(大手広告代理店関係者)

 水卜アナといえば、“みとちゃん“の愛称で親しまれ、主婦層だけでなく、オリコンや男性雑誌の『好きな女子アナランキング』で殿堂入りするほどの人気アナ。以前から芸能プロによる争奪戦が展開されてきたものの、2017年10月に朝の看板情報番組『スッキリ!』のMCに抜擢されたことで、独立話は立ち消えになっていた。

 ところが、一昨年10月、日テレは、夜の看板報道番組『NEWS ZERO』のキャスターに元NHKの有働由美子を抜擢。この人事に、水卜アナが「私は、もういらないのね」と愚痴ったという話がまことしやかに流れ、フリー転身説が再燃していた。

 そんななか、昨年11月に日テレが発表した東京五輪中継のキャスティングは、中継キャプテンに明石家さんま、スペシャルサポーターにくりぃむしちゅーの上田晋也、スペシャルキャスターに有働を起用する、というものだった。

「自局のアナウンサーではなく、有働が選ばれたことで、水卜アナの不満が爆発。さらに、今後の収入面にも不安を持つようになったそうです。というのも、日テレは、6年連続で年間視聴率3冠王を死守しているにもかかわらず、給与水準はテレビ東京よりも低いともいわれ、キー局では最下位。しかも、昨年の3月期第2四半期純利益が前年比の20%減だったことから、今年6月に支給されるボーナスは大幅カットが予想されています。もちろん、水卜アナも例外ではありません」(前同)

 フリーになれば年収1億円以上は間違いないといわれている水卜アナ。以前から先輩アナの羽鳥慎一にフリー転身に関する相談をしているという噂もあり、実現した場合、所属先も羽鳥の事務所が有力だと言われている。早ければ3月退社説もあり得るとみられているが、水卜アナはどんな決断を下すのか。

 もうひとり、フリー転身説が噂されているのが、テレ東の鷲見玲奈アナだ。

 “ポスト・大江麻理子“と期待されていた鷲見アナだが、昨年末、文春オンラインに、先輩アナである増田和也氏との“カラオケBOX不倫疑惑“を報じられたことで、状況が一変。2人は、局の事情聴取に対して不倫疑惑を否定したというが、その後、カラオケBOX内でのイチャつき動画の存在が噂され、テレ東は鷲見アナの番組出演を自粛。17年1月から出演していた日本経済新聞社の電車内CM動画『日経電車版』も田中瞳アナに交代したうえ、1月24日に民放が同時放送する東京五輪特番も、テレ東代表としての鷲見アナの出演が決定していたにもかかわらず、直前に竹崎由佳アナへの変更が発表された。

「今回の一件で“ポスト・大江“の芽はなくなり、もはやテレ東に彼女の居場所はなくなったと言われています。フリー転身は時間の問題でしょう。もっとも、彼女の場合、“爆乳アナ“として人気が高く、既に芸能プロによる争奪戦が始まっているそうですよ」(前同)

 捨てる神あれば拾う神あり。水卜アナと鷲見アナの今後に注目したい。

本多圭(ジャーナリスト)

芸能取材歴40年以上、タブー知らずのベテランジャーナリスト。主な著書に『 スキャンダルにまみれた芸能界のトンデモない奴ら』など。

サイト:記事一覧

ほんだけい

最終更新:2020/01/08 12:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真