日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > テレビ日記  > 「テレビのウソ」を楽しむ、新しい地図
テレビウォッチャー・飲用てれびの「テレビ日記」

「テレビのウソ」を楽しむ、新しい地図

文=飲用てれび(いんよう・てれび)

新しい地図

稲垣吾郎「レインボーブリッジも渡りたいですけどね」

 SMAPの解散危機が報じられたのは2016年の1月。あれから4年がたった今、ジャニーズ事務所から独立した稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾 の3人からなる新しい地図が、地上波のテレビ番組に相次いで出演している。

 これまでも、誰か1人が出演したり、3人が短いインタビューに答える形で出演する機会はあった。けれど、3人一緒にガッツリと地上波のテレビ番組に出る場面は、この年末年始まであまりなかったのではないかと思う。2020年は東京オリンピック・パラリンピックの年。国際パラリンピック委員会の特別親善大使を務めている3人をテレビで見る機会は、これから夏に向けて増えていくのかもしれない。

 その序章のように、6日と7日、朝の情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)に新しい地図が出演。加藤浩次らスッキリチームとパラリンピックの競技(パラスポーツ)で対戦する様子が放送された。

 対戦が始まる前に、久しぶりに日本テレビに来たという草なぎが言う。

「やはり、たまには麹町に来ないとダメですよね」

 続けて稲垣が、フジテレビを意識したかのような発言を重ねる。

「レインボーブリッジも渡りたいですけどね」

 そして、奔放な2人を制するようなそぶりを見せながら、香取がニヤッと笑って言う。

「今日は2人とも調子いいです」

 この年末年始を少し振り返ってみると、先月31日の『ガキの使い!大晦日年越しSP 絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!』(日本テレビ系)に、ダウンタウンらを笑わせる仕掛け人としてそれぞれが登場。草なぎは『全裸監督』の村西とおるに扮し、香取はミニスカートでパンチラをし、稲垣は「大きなイチモツをください」と歌い上げた。エンディング近くでは、3人が勢ぞろい。SMAPのヒット曲「世界に一つだけの花」に酷似したイントロが流れ、まさかと思わせた後に、「マンマン満足! ガキ出て満足!」と歌い踊った。

 今月2日の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)では、3人がバトンタッチしながら出川と電動バイクで旅をした。充電をしに突然、住宅街などに現れた彼らに驚く民家の人たち。お店の人たち。そして、騒ぎを聞きつけて集まった近所の人たち。新しい地図の面々は、出川と一緒に一般の人たちとの記念撮影に気軽に応じていた。

 もちろん、ネットテレビでは彼らのレギュラー番組『7.2 新しい別の窓』(AbemaTV)が放送されている。CMや雑誌などで彼らの顔を見る機会も多い。けれど、特に『充電させてもらえませんか?』は地方での撮影だったからだろうか、日本全国、老若男女、多くの人たちに愛された彼らの”スター性”が、あらためて浮き彫りになったように思う。

 彼らが自分たちの日常にいることの非日常。それがテレビに映る日常。テレビの一時代を担ってきたスターが戻ってきたという印象を受けた。

12

「テレビのウソ」を楽しむ、新しい地図のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

新しい地図、地上波復帰ラッシュなるか!?

年末年始特番で話題をかっさらった3人、地上波復帰ラッシュは近い?
写真
人気連載

話題の「バ美肉」マンガ2選

令和になってもYouTuberの勢いは止まりませ...…
写真
インタビュー

瓜田純士『天気の子』をメッタ斬り

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士(39)が森羅万象を批評する不定期連載。今回...
写真