日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 田中みな実、写真集成功で次展開

田中みな実、写真集が50万部突破の大ヒットでフリー女子アナからのステップアップが現実味

田中みな実

 元TBSでフリーアナウンサー・田中みな実の初写真集「Sincerely yours…」(宝島社)が、昨年12月13日の発売から約1ヵ月で4刷目となり、合計50万部を突破した。

 同書は予約が殺到して、発売前に重版が決定するなど話題を呼び、発売3日で重版が決定し30万部を突破。このところ、乃木坂46らの「坂道シリーズ」以外は写真集を出してもヒットしない中、異例の増刷となった。

「発売初週は11万部ほど売れたが、翌週は7万部、その翌週からは3万部台をキープしているので、30万部に達するのは時間の問題だった。なので、重版したとしても、3万部程度なら納得できるが、いきなり20万部は版元にとってかなりの賭けだったはず。実際、刷りすぎてそれなりの規模の書店では店頭に在庫がたっぷり並んでしまっている」(出版業界関係者)

 田中アナは写真集PRのために昨年10月に期間限定でインスタグラムを開設。1月15日の時点でフォロワーは 170万人に達しているが、少しでも売り上げを50万部に近づけるため、PR活動のためにまだまだインスタは続けなければならなくなってしまった。

「そろそろ“ネタ切れ”か写真集の掲載カットをインスタに投稿するようになった。全国各地のイベント、直筆でサイン入りポストカート1万5000枚を書いたり、かなり疲れがたまっているのか、出演したテレビ番組では疲労をにじませている」(テレビ局関係者)

 写真集の価格から計算して億単位の印税が入りそうな田中アナだが、今後は本職のアナウンス業以外に活路を見出しそうだという。

「インスタで美容やフィットネスについてアピールしたため、田中アナにあこがれる女性が激増。講演会やセミナー、さらにはそっち方面のビジネスを手掛ける意向のようです」(同)

 写真集のヒットでフリー女子アナの中で圧倒的な“勝ち組”に成り上がったようだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/01/15 14:22
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真