日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『絶メシロード』は第2のヒットに?

五郎さんより庶民的!? テレ東の新ドラマ『絶メシロード』は第2の『孤独のグルメ』になるか

『孤独のグルメ』はDVDがバカ売れで高収益ドラマに?

 初回放送では、主人公の民生(濱津)が山梨県富士吉田市の吉田うどんの店を訪問。ネットの反応を見ると、「ほっこりしたし、どこか懐かしくてホロリと来たよ」「面白かった! 実在するメシ屋を舞台にしているのは楽しいね」「孤独のグルメと似た感じの路線で、長続きしてくれると嬉しい」と概ね好評でテレビ東京の鼻息も荒い。キー局関係者はいう。

「『孤独のグルメ』はもともとフジテレビに持ち込まれた企画をフジが却下し、テレビ東京が拾ったものでしたが、結果的に『シーズン8』まで放送される大人気シリーズになりました。放送時間は24時台という不利な条件ですが、DVDの売り上げが良く、1万円前後するDVDボックスが1000本単位で売れます。さらに本、グッズ、イベントなど様々なメディアに展開し、かなりの収益をあげています。

『絶メシロード』をチェックすると、グルメだけでなく車中泊という要素を入れたのが巧みですね。近年はひとりキャンプが流行していますし、お金の掛からない車中泊という要素も視聴者の共感を得やすい。主人公はホンダの車で車中泊していますが、ホンダのCMに出ている濱津を起用し、ホンダがしっかりスポンサーに名を連ねているのは、さすが代理店発の企画です」(キー局関係者)

『孤独のグルメ』の主人公・五郎さん(松重豊)はリッチな独身貴族で、過去に「食べているランチ代が高すぎる」といった論争を招くこともあった。しかし、今作のテーマである「絶滅しそうなメシ=絶メシ」なら、財布に優しくて庶民的。不景気な時代を制するのが『絶メシロード』になる可能性は十分にありそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/01/30 18:02
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真