日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 東野幸治と今田耕司どっちが上か

東野幸治、「オレは吉本の序列No.5」発言で“今田耕司とどっちが上か”論争が勃発

文=日刊サイゾー

吉本興業公式サイトより

 ネット上では「4位」が誰か話題を呼んでいる。

 お笑い芸人の東野幸治が2月20日に生出演したラジオ番組で、現在の吉本興業での“序列”について言及した。

「東野の自由なトークに番組のパーソナリティーを務めるテレビ東京プロデューサーの佐久間宣行氏が、『これオンエアされてますからね?』と忠告。すると、東野は『大丈夫っすよ。俺、吉本の序列No.5って計算したんですよ』と明かしたのです。『だんだんと知らん間に、序列が上がってるんですよね』と分析しつつ、『大崎(洋会長)・岡本(昭彦社長)体制で、俺、多分、序列No.5ぐらいやなって思って。ある程度は上』と語るなど、少しの失言など物ともしないレベルにいるという自覚があるようです」(週刊誌記者)

 東野の「No.5」発言を受け、ネット上では吉本芸人の序列についての激論が勃発している。

「1位明石家さんま、2位松本人志、3位浜田雅功は誰もが一致するところ。闇営業騒動で岡本社長が謝罪会見した際にも、さんま、松本のことは『さん付け』し、宮迫博之や田村亮は『君付け』でしたからね。気になるのは4位。吉本に対する貢献度まで考慮すれば、笑福亭仁鶴、桂文枝、西川きよし、桂文珍、オール巨人といった“レジェンド”の名前が入るはず。そうなれば東野が5位に入ることはまず無理なので、彼の考える序列にレジェンドは含まれていないのでしょう。であるなら、今田耕司が妥当でしょうか」(放送作家)

 その流れから、ネット上では「今田と東野はどっちが上か」論争も巻き起こっている。

「『今田が上』という声が大方のようですね。今田と東野は『Wコウジ』と呼ばれることもあり、“相方”として扱われがちですが、正式なコンビではありません。東野はNSC出身ではないため、4期生で数カ月先輩の今田には敬語を使っている。2人で司会をする際も、今田がツッコミで東野がボケで、仕切りは今田がやることがほとんど。現在、レギュラー番組12本の東野に対して今田は10本ですが、CMやドラマでも活躍しており、お笑い芸人の頂点を決める『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)のMCを務めていることからも、現状は今田が上で、東野もそれを認めているのだと思います」(前出・放送作家)

 ともすると、“テング”になっていると受け取られそうな発言ではあるが、東野にはそれだけ揺るぎない自信があるのだろう。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/02/23 10:45

東野幸治、「オレは吉本の序列No.5」発言で“今田耕司とどっちが上か”論争が勃発のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

イチオシ企画

『LINE LIVE×雑誌サイゾー』グラビアモデルコンテスト2022開催!

『LINE LIVE』と『雑誌サイゾー』がコラボ「グラビアモデルコンテスト2022」開催
写真
特集

『鎌倉殿の13人』ドラマと史実の交差点

小栗旬、大泉洋、小池栄子、新垣結衣ら豪華キャストが出演、三谷幸喜作の大河ドラマと史実の交差点を読み解く
写真
人気連載

実話ベースの珠玉作『義足のボクサー』

 檻の中に閉じ込められていた魂が自由を手に入...…
写真
インタビュー

「2.5次元」に魅了される男たち

 イケメン俳優たちが演じる、アニメ・マンガやゲームを原作にした舞台やミュージカルが隆...
写真