日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 石橋格下げが目玉!?フジの改編策

石橋貴明の“格下げ”が目玉!? 改編を迎えたフジテレビの起死回生策は実るのか

とんねるず・石橋貴明

 4月改編を先日、発表したフジテレビ。低迷する視聴率向上に向けて、起死回生策を打ち立てている。

 改編のテーマを「追求」として、あえてゴールデンタイムの番組をすべて継続にした一方で、22時以降の番組についてはメスを入れ、とんねるず・石橋貴明の『石橋貴明のたいむとんねる』を打ち切り、深夜帯に別の新番組を立ち上げた上、関東ローカルに“格下げ”することなどが決まっている。

 同局関係者は「4月からのポイントはそれらではない。1つは個人全体の視聴率を本格的に導入するのと、もう1つは自社の配信プラットフォーム(FOD)への配信を軸とした番組制作、編成になる」と指摘する。

 これまで、視聴率は世帯ごとが基軸となっていたが、「視聴人数をカウントしていく形になる。ただ、これを広告代理店がどう換算して、CM価格に反映させるかはまだ未知数な部分も多い。デバイスへの配信については直接、課金ができるので放送関連収入は増えるが、視聴者はよりマニアックなものを求めたり、放映のやり方を地上波とは別で考えないとなかなか成功しない。すでに別のテレビ局がやっているように、例えばドラマなら最新話を先行配信したり“完全版”と称して長めに見せたり。何らかの形で差別化を図らないと事業として失敗するでしょうね」(前出の関係者)と語る。

 地上波テレビ局が苦境に立たされて久しいが、フジテレビの新たな施策は果たして功を奏すのか。フジテレビ黄金時代の象徴・石橋貴明の“異動”も含め、業界内外から注目を集めている。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/03/05 11:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真