“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、新曲発表の裏で夫婦間の“山一抗争”が勃発!?

文=瓜田 純士(うりた・じゅんし)

撮影=おひよ

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、瓜田純士が夫婦名義で新曲を作った。タイトルは「Never Forget ずっと忘れない」。コロナの予防策、感染者の数、国からの給付金に世間の注目は集まりがちだが、そんな中、「決して忘れてはいけないこと」とはなんなのか? リリックに込めた思いと、曲作りの苦労を瓜田が語った。

――4月11日にリリースされた「Never Forget ずっと忘れない」。極めて最近の出来事がリリックに盛り込まれていましたが、曲作りを開始したのはいつだったのでしょう?

瓜田純士(以下、瓜田) 4月に入ってからですね。実はこの春は「Fuck the anti」という瓜田アンチに向けたアンサーソングを出す予定でいて、その準備を進めていたんですけど、そんなさなか、カイキゲッショクのリーダーで湾岸の羊のボーカリストであるHIROさんから久しぶりにメールが来まして。HIROさんは、俺が『遺書』(太田出版)を出した当時に、「陰ながら応援しているよ」という温かい言葉をかけてくださったこともある、男らしい人なんですよ。

――メールの中身は?

瓜田 『遺書』や「TO FATHER」に対するご丁寧な感想のほか、音源データも添付されていました。データを開いてみると、コロナ問題に対するHIROさんの心の叫びともいえる歌が入っていた。どうやらHIROさん、志村けんさんが亡くなったことなどにショックを受け、アーティストとして居ても立ってもいられなくなったらしいんですよ。

 リスペクトする先輩がそういう曲を作っているのに、俺は「Fuck the anti」なんて歌っている場合か? と思い、それを急きょボツにして、自分もコロナに関する曲を一から作ることに決めました。リリックはあっという間に書き上がったし、トラックもすぐに見つかったし、嫁のパートを含め、歌メロも短時間で完成。

 問題は、DJを押さえられるかどうか、でした。いつも頼んでいるTVXI氏に連絡してみたら、「さすがに今回は外出するのが難しい」との返答。そしたらウチの嫁が、「この歌のリリックをちゃんと聞かしたら、絶対に人の心は動くはずやから。それくらいこの歌はすごいから」と言うので、再度連絡して電話口で歌って聞かせたら、ようやくTVXI氏が「この内容だったら関わりたい」と言って仕事を引き受けてくれました。

――よかったですね。

瓜田 大変なのは、そこから先ですよ。『激動の1750日』じゃないですけど、夫婦間の“山一抗争”が勃発しまして……。「近所で、しかも短時間で」という条件でどうにかスタジオをキープできたのはいいんですが、まず行きの道中で夫婦ゲンカが勃発。「近所だから軽装で行こう」と言ったのに、嫁はハイヒールでモタモタ歩いて、予約で呼んだタクシーをいつまでも待たせやがるんですよ。「早く来い!」とせかしたら、「ほんなんやったら純士が早く用意したらよかってんやん。ウチ、純士の用意をずっと待っといたってんで!」と反論してきたから、カッときましたが、ここで大ゲンカに発展したら、そのあとのレコーディングがオシャカになるので、グッとこらえました。

 ピリピリした空気のまま、どうにか嫁をなだめすかしつつ、無事にレコーディングは終了したんですが、帰りのタクシーの年老いた運転手が、小声なのに、おしゃべりなんですよ。「勤続27年……。これほどの不景気は初めてだ……」みたいな感じで消え入るような声で人生を語り始めたんだけど、換気をよくするため窓を開けているし、声も小さいから、よく聞こえない。適当に相づちを打ってりゃいいものを、嫁は優しいから、いちいち窓を閉めて聞こうとする。それは危険だろってことで、またひと悶着ですよ。

 そんなこんなで夫婦共々、疲れ果てて帰宅。嫁はすぐにフテ寝しちゃいましたけど、俺はそのまま徹夜でMV用の映像作りに取りかかりました。

12

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、新曲発表の裏で夫婦間の“山一抗争”が勃発!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

今日はお笑いの日!

お笑いコラムを一挙放出!
写真
人気連載

和田アキ子『わだ家』閉店

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、4月1...…
写真
インタビュー

次世代コント「ゾフィー」の野望

「ネタの状況設定が本当に面白い。宝物みたいな設定」。コントのトップランナー・東京03...
写真