日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 山口智充、ダウンタウンと雪どけ?

消えた芸人・山口智充、10年ぶりにダウンタウンと共演! 地上波復帰に松本人志が手を差し伸べた?

松本人志

 これで「共演NG」の噂も雪どけになるのだろうか?

 4月24日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ・関西テレビ系)に、芸人の山口智充が出演、ダウンタウンと約10年ぶりの共演になるということで話題になっている。

 山口といえば、1994年にお笑いコンビ「DonDokoDon」を結成したものの、コンビとしては事実上の活動休止状態。しかし、ソロ芸人として売れっ子に成り上がりテレビでは見ない日がないほど活躍していた時期もあったが、05年にそれまでレギュラー出演していたダウンタウンの番組『リンカーン』(TBS系)から突然外されたことをきっかけに、徐々にテレビ出演は減少傾向に。さらに09年3月以降は同番組にも一切出演しなくなり、事実上の降板という形になったのだ。芸能記者は当時をこう振り返る。

「当時はダウンタウンと揉めたせいで干されたんじゃないかとも噂されていましたが、08年からスタートした山口がMCを務める『にじいろジーン』(関西テレビ)と収録が重なったせいというのが大方の見方だった。しかし、一説には山口のギャラが高騰しすぎたせいで切られたという話も。どちらにせよ、ダウンタウンとは因縁浅からぬ関係性といえるでしょうね」

『リンカーン』降板のきっかけとも噂される『にじいろジーン』は今年3月に12年間の放送を終え、これで山口は地上波全国放送のレギュラー番組のすべてを失った。ダウンタウンの番組はキャスティングに松本の意向が強く反映されるというから、今回山口をゲストに呼んだのも、因縁の『にじいろジーン』終了に伴って、関係性を修復しようというはからいなのかもしれない。前出の芸能記者はこう続ける。

「『リンカーン』が放送していた10年前は、松本人志の天下でした。芸人たちはみんな松本に憧れていたし、山口だってそうだったでしょう。しかし、最近は中堅から若手を中心に『松本離れ』が徐々に進んでいるんだとか。中にはあえてダウンタウンや松本と距離をとる芸人もいますよ。テレビをよく見ていれば絶対にダウンタウンと共演しない売れっ子芸人さんていますよね。もしかしたら松本はそういう雰囲気を感じ取って、昔の仲間だった山口を呼び寄せたのかも」(芸能記者)

 山口とダウンタウンの共演は今後ますます増えるのだろうか。一方で進む芸人たちの松本離れ。こうした動きによって今後バラエティの現場にも少しずつ変化が起こるかもしれない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/04/24 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真