日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > YouTubeウォッチ!  > 人気料理系YouTuberに動物虐待疑惑
YouTubeウォッチ!

吉本とUUUMの業務提携に有名YouTuberが苦言、人気料理系YouTuberに動物虐待疑惑

文=ニック

動物愛護団体が人気料理系YouTuberの動画を問題視

KJ UUUMって大口の企業案件を取ってきたり、大規模イベントを仕掛けたりする「攻め」は得意だけど、「守り」は不得意な会社なんだよね。その守りを疎かにする経営体制が、所属YouTuberの離脱や不祥事、炎上騒ぎにつながってるわけなんだけど、また最近も、UUUMのクリエイターがやらかしてさ。

トクちゃん またですか? 本当にUUUMのYouTuberはやらかしが多いですね……。今回もはじめしゃちょーか、東海オンエアですか?

KJ いや、トミックっていう料理系クリエイター。その2人よりは知名度は低いけど、登録者数168万人(5月1日現在)で、結構影響力が大きいんだよね。

トクちゃん それで、どんなことでしくじったんです?

KJ うん、トミックって料理をしていく中で、「どじょうにデスソースをかけてみた」とか「すっぽんを生きてる状態のままオーブンで丸焼き」とか「生きたウツボをドライアイスの上に置いたらどうなる?」とか、「この調理過程必要?」っていう生物実験じみたことをたくさんしてるのね。それがとある動物愛護団体に見つかって「動物虐待ではないか」として警察に相談されたってわけ。

トクちゃん う~ん、なんでしょう……一言でいえば下品ですよね……

KJ だよね。まぁ、トミックが取り扱ってる魚介類や甲殻類は動物愛護法の対象外だから、法に触れたわけではないんだよ。ただ、そういう虐待じみた動画は「ポリシーに違反した」としてYouTube側が見られなくしてたり、本人が削除したりしてるんだ。

トクちゃん これに対して、トミックは謝ったりしたんですか?

KJ いや、今のところ何もなし。犯罪ではないとはいえ、動画を削除したってことは本人的にもマズいと思ったことは明らかなわけだし、一言くらいあってもいいと思うんだけど……。というか、トミックって1年以上前からこういう動画ばっかり上げてて、ちょくちょくTwitterとかYouTubeで批判食らってるのね。それを放置し続けたUUUMって、やっぱり守りがお留守な会社なんだなって思ったなぁ。

トクちゃん UUUM、吉本と提携するんだったら、所属タレントがやらかした際の謝罪のノウハウも共有してもらえばいいのに(笑)。

123

吉本とUUUMの業務提携に有名YouTuberが苦言、人気料理系YouTuberに動物虐待疑惑のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

さらば青春の光インタビュー

 ときにはガチの元セフレが出演し、ときにはエピソードトークの内容検証のためにADがパ...
写真