日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 人気料理系YouTuberに動物虐待疑惑
YouTubeウォッチ!

吉本とUUUMの業務提携に有名YouTuberが苦言、人気料理系YouTuberに動物虐待疑惑

動物愛護団体が人気料理系YouTuberの動画を問題視

KJ UUUMって大口の企業案件を取ってきたり、大規模イベントを仕掛けたりする「攻め」は得意だけど、「守り」は不得意な会社なんだよね。その守りを疎かにする経営体制が、所属YouTuberの離脱や不祥事、炎上騒ぎにつながってるわけなんだけど、また最近も、UUUMのクリエイターがやらかしてさ。

トクちゃん またですか? 本当にUUUMのYouTuberはやらかしが多いですね……。今回もはじめしゃちょーか、東海オンエアですか?

KJ いや、トミックっていう料理系クリエイター。その2人よりは知名度は低いけど、登録者数168万人(5月1日現在)で、結構影響力が大きいんだよね。

トクちゃん それで、どんなことでしくじったんです?

KJ うん、トミックって料理をしていく中で、「どじょうにデスソースをかけてみた」とか「すっぽんを生きてる状態のままオーブンで丸焼き」とか「生きたウツボをドライアイスの上に置いたらどうなる?」とか、「この調理過程必要?」っていう生物実験じみたことをたくさんしてるのね。それがとある動物愛護団体に見つかって「動物虐待ではないか」として警察に相談されたってわけ。

トクちゃん う~ん、なんでしょう……一言でいえば下品ですよね……

KJ だよね。まぁ、トミックが取り扱ってる魚介類や甲殻類は動物愛護法の対象外だから、法に触れたわけではないんだよ。ただ、そういう虐待じみた動画は「ポリシーに違反した」としてYouTube側が見られなくしてたり、本人が削除したりしてるんだ。

トクちゃん これに対して、トミックは謝ったりしたんですか?

KJ いや、今のところ何もなし。犯罪ではないとはいえ、動画を削除したってことは本人的にもマズいと思ったことは明らかなわけだし、一言くらいあってもいいと思うんだけど……。というか、トミックって1年以上前からこういう動画ばっかり上げてて、ちょくちょくTwitterとかYouTubeで批判食らってるのね。それを放置し続けたUUUMって、やっぱり守りがお留守な会社なんだなって思ったなぁ。

トクちゃん UUUM、吉本と提携するんだったら、所属タレントがやらかした際の謝罪のノウハウも共有してもらえばいいのに(笑)。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真