日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 人気料理系YouTuberに動物虐待疑惑
YouTubeウォッチ!

吉本とUUUMの業務提携に有名YouTuberが苦言、人気料理系YouTuberに動物虐待疑惑

敏腕YouTubeライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近起こったYouTube関連の出来事について語るコーナーです。

吉本とUUUMが業務提携も、有名YouTuberからは懐疑的な声

新米編集者・トクちゃん(以下、トクちゃん) いや~、吉本興業とUUUMの資本業務提携には驚かされました。

YouTubeライター・KJ(以下、KJ) ホント、まさかって感じだよね。まぁ、Win-Winな取引なんじゃない? 吉本からしたら、UUUMにYouTubeのノウハウを教えてもらえるし、UUUMからしたら吉本のコネを使って、吉本主導のテレビやイベントに所属クリエイターを出演させたりして、自社の権勢をアピールできるわけだし。実際、このニュースがあった直後、UUUMの株価がちょっと上昇したらしいよ。

トクちゃん UUUMの株価って確か、ずっと下がりっぱなしって話でしたもんね。大手芸能事務所との提携に期待する投資家は多かったわけですか。

KJ そういうこと。ただひとつ、気になることがあって……。

トクちゃん なんですか?

KJ 吉本とUUUMが発表した公式文書には「吉本興業に所属するタレントのYouTubeチャンネル(約800チャンネル)は、チャンネル規模の成長や、企業タイアップの獲得などに向け、豊富なノウハウを持つUUUMによる様々なサポートを受けることになります」って書かれててさ。

トクちゃん えっ、ちょっと待ってください、800チャンネル!?  確かに最近、やたらと吉本芸人のチャンネルが増えたなと思ってたけど、まさかそこまでだったとは! てか、どの程度のサポートをするのかわからないけど、どう控えめに見ても、800チャンネルの面倒みるは不可能でしょ……。

KJ ホントそうだよ。まさにそこはUUUM以外のYouTuberも指摘してて、ヒカルはTwitterで「そんなことより既存クリエイターをもっとサポートしてあげたほうが良くないか?」って説いてるし、チャンネル登録者数115万人のPDRは「UUUMの中堅クリエイターがより一層、放置されるかもしれない」って主張してるんだ。実際、ここ最近、UUUMでは、すしらーめん《りく》、木下ゆうか、関根理沙、ハイサイ探偵団とか有力YouTuberの退所が相次いでるわけで、既存のクリエイターが居心地の良い環境整備のほうが先決だと思うんだけど……。

トクちゃん 吉本タレントのYouTubeチャンネルに付きっきりになった挙げ句、気づけばヒカキンとはじめしゃちょーくらいしか残ってなかった……なんてことにならなきゃいいですね。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真