日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 東海オンエアとヒカキンの格の違い
YouTubeウォッチ!

東海オンエア「痴漢動画」で炎上、ヒカキン「トレペ買い占めデマ」に神対応……YouTuberの格の違いがあらわに

敏腕YouTubeライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近起こったYouTube関連の出来事について語るコーナーです。

東海オンエア「痴漢練習動画」で批判殺到

問題となった「痴漢練習動画」のキャプチャ(現在は削除)

YouTubeライター・KJ(以下、KJ) UUUMのクリエイターがまたやらかしたね。

新米編集者・トクちゃん(以下、トクちゃん) え、またはじめしゃちょーですか?

KJ いや、今度は東海オンエア。

トクちゃん あ~、東海オンエアなら僕でも知っていますよ。この間、『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出てましたよね。

KJ そうそう。東海オンエアが『ダウンタウンDX』に出演したのが2月27日なんだけど、その2日前の25日にアップロードされた「痴漢の練習動画」が物議を醸したんだ。

トクちゃん 痴漢の練習動画……いかにもキケンなニオイがプンプンしますね。

KJ まぁ、企画内容自体は「グループイチ鈍感なメンバー・しばゆーに気づかれずにボディタッチを何回できるか?」っていう検証モノでなんの問題もなかったんだけど、「痴漢をバレないようにするために男で練習しよう」っていう趣旨がマズかったんだよね。

トクちゃん それは、アウトですね……

KJ もちろん、動画中では「絶対に痴漢はしちゃいけません」みたいなエクスキューズを何回も挟んでいたんだよ。これはジョークです、みたいな。でも、リーダーのてつやが「皆さん、痴漢をした場合にバレたくないじゃないですか?」「やったときにバレないようにしておく保険をかけておけば、やっちゃっても大丈夫じゃないですか?」って言って、それをほかのメンバーを面白がるっていう悪ノリがダメだったね。

トクちゃん 痴漢被害に遭ったことのある女性が見たら、嫌な気分になるでしょうね。

KJ そういうこと。動画自体は低評価も少なく、コメント欄もそこまで大荒れしなかったんだけど、Twitterでは批判殺到。で、『ダウンタウンDX』の放送日と同日に非公開にしたってわけ。

トクちゃん この件について、東海オンエアやUUUMから謝罪とかあったんですか?

KJ いや、なんもなし。ファンの間では「なんでこれが炎上するの?」って意見も多かったから、何もしなくていいと思ったんじゃない? でも、不快な思いをした人も少なからずいたわけで、一言あってもいいと思うんだけど……。東海オンエアといえばチャンネル登録者数約500万人で、社会的影響力もあるわけだしさ。

トクちゃん それにしてもUUUMって、本当に動画の検閲とかしてないんですね。事前にチェックすれば防げる話なのに……。YouTube界をけん引する上場企業なのに、これでいいんですかね!?

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed