日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 鈴木紗理奈の擁護発言にモヤっ!

鈴木紗理奈、岡村隆史への「女性経験少ない」「ちっちゃい」発言に視聴者がモヤっ!

アーティストハウスピラミッド公式サイトより

 フォローの仕方が下手すぎた?

 5月3日放送の『サンデージャポン』(TBS系)に鈴木紗理奈が出演。『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)で共演していたナインティナイン・岡村隆史の“女性蔑視発言”騒動について、「おっさん、なにやっとんねん!」と苦言を呈した。

「鈴木は岡村について『困っている人に対して、喜ぶような人じゃない』と激白。番組を降板したり、芸能活動を自粛するようなことはするべきではないと、目を真っ赤にしてフォローしていました」(テレビ誌ライター)

 そんななか、視聴者がモヤっとしたのは、鈴木の「ちっちゃいおっさんがもう経験足らずに言ってしまったこと、女性経験も少なくて、これを機に結婚なり、恋愛なりして、ちゃんと人と向き合って、こういうことは言っちゃダメなんだと、おっさんが学べ!って思いました」のセリフだった。

「もしかすると、鈴木は恋愛経験と言いたかったのかもしれませんが、風俗嬢についての騒動ですから、普通は女性経験=SEX経験と読み取れる。今回の発言で岡村が叩かれているのは、コロナで苦しい思いをしている女性の気持ちが想像できていなかった点。鈴木の言でいえば、女性経験が少ない人や童貞の男たちは女性の気持ちがわからないと言っているようにも聞こえ、セックス経験が多い人ほど良いという論理になってしまう。そのため、ネット上では『女性経験がない人たちへの偏見』との声が上がっている。また、あえて“ちっちゃい”と加えたことも、低身長の男に対する差別的ニュアンスを感じた人もいたようです。岡村への叱責は相方の矢部浩之がするのは説得力がありますが、外野はあまり首をツッコまないほうが無難かもしれません」(芸能記者)

 番組で、岡村の話題を振られたテリー伊藤は、なぜか延々と築地市場の人たちの苦境を語り、視聴者やスタジオが「?」の嵐となったが、案外、この対応が正解だった⁉

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/05/04 10:15
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真