日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 芸能界に蔓延「SNS繋ぎ」疲れ

コロナ禍で大流行!? 芸能界やスポーツ界に蔓延する「SNS繋ぎ」疲れの本音

イメージ画像/出典:BrianMcguffog

 政府の緊急事態宣言が発出、本格的な「外出自粛」が叫ばれて1カ月が経った。これを受けて広がりを見せたのが芸能人、スポーツ選手による「SNS繋ぎ」によるバトン企画ものだ。

 スポーツ界で火をつけたのはソフトバンク・松田宣浩選手がホームランを放った際に自軍のベンチ前で披露する「熱男~!!!」と叫ぶポーズだ。

「最初はホークスの選手から始まり、インスタグラムを通じて『次はあなたの番です!』と呼びかけて締めくくるのがお約束。呟きには3~5人ほどバトンを渡す選手のアカウントが貼り付けられています」(スポーツ紙プロ野球デスク)

 最近では、選手のみならず「スポーツアナウンサーやスポーツ番組を担当するタレントなどにも波及している」(同)といい、数珠繋ぎはひとまず成功といったところだろう。

 芸能界に目を向けても、吉本芸人らが始めた「ギャグ繋ぎ」や、歌手が楽曲を紡ぐなどしている。芸能関係者は「売れっ子はさておいて、新人やあまり売れていないタレントにとっては自分を見てもらえる大きなチャンスですから。こうしたブームをうまく活用するに越したことはない」と話す。 

 ただ一方で、「次々と数珠繋ぎネタばかり振られても、即興でネタやギャグを作れるかと言えばそうでもない。SNSはある意味、スピード勝負なのでテンポよくやりたいところですが、そこで疲れたりストレスを抱えては元も子もありませんから」(同)という声もあるが……。

 アスリートをマネージメントする事務所関係者からも「今回の流れは善し悪しがありますね。成績を出していない選手がやってしまうと、それこそ世間から『練習しろよ!』となりますから。安易な企画への乗っかりは正直、辞めた方がいい」と話す。

 コロナ禍で生まれたこれらの動きは今後、どこに着地するのだろうか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/05/08 10:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真