日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 浜崎デビュー惨敗で松浦氏の手腕

浜崎あゆみのデビュー曲惨敗に“マサ”松浦勝人氏がとったTKも脱帽の手腕とは!?

浜崎あゆみ

 浜崎ゆあみの自伝小説が原作となっている安斉かれんと三浦翔平のダブル主演ドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)が、話題を呼んでいる。

 残念ながら新型コロナウイルスの感染拡大を受け、放送延期が決定。5月9日には第1話のリミックスバージョンが放送された。

「9日の放送では4話以降の見どころも初出しされ、デビューが決まったアユ(安斉)について、マサ(三浦)がオリコン1位を狙うと宣言。スタッフに死ぬ気でやれと命じるシーンは鬼気迫る演技でした」(テレビ誌ライター)

 劇中では「1年以内にアルバム100万枚売る」とも豪語していたマサ。実際の浜崎が1998年にリリースしたデビューシングル『poker face』 の売上は約4万枚で、オリコン最高20位という結果だったが、マサのモデルとなっている現エイベックス会長の「マックス松浦」はここからが非凡だったという。音楽ライターが明かす。

「小室哲哉氏と松浦氏がラジオ番組でプロデュース論を語りあった時のことです。小室は浜崎がデビュー作でオリコン1位が取れなかったことに触れ、その際、松浦氏が唯一、1位を取ったニッポン放送の番組で『女子高生が選ぶ次にブレイクするアーティスト』に着目し、それを糸口にしていたことを述懐。それほどマスではない見落されがちなランキングを使って拡大させるのは自分にはない発想だったと、松浦氏の手腕を絶賛していました」

 そこから浜崎は女子高生のカリスマに成長。ドラマでは、こうしたマサのプロデュース力にも注目したい。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/05/10 22:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真