本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」

嵐のメインパーソナリティーは変更なし!? 日テレ『24時間テレビ』強行開催の舞台裏

文=本多圭(ほんだ・けい)

 日本テレビの夏の恒例チャリティー番組『24時間テレビ』。今年3月に同局から新型コロナウイルス感染者が出たこともあり、予定されていた放送は白紙に戻ったと思われていたが、上層部はあくまで実現する方向だという情報を入手した。

「小杉善信社長は、局内外からのバッシングを覚悟のうえで、ギリギリまで放送実現に向けて準備するよう、局内の意思統一を図ったそうです」(日テレ関係者)

 日テレの小杉社長といえば、新型コロナウイルスの感染拡大でイベントや外出自粛要請が続いていた3月23日、定例会見の中で、「『24時間テレビ』は必ずやる」「やらないといけないという使命感を持っている」と発言。視聴者から疑問の声が上がっていたところ、その直後に局内の管理職員の感染が発覚し、『24時間テレビ』どころではなくなったとみられていた。

「感染者が出た日テレは、3月31日から局内をロックダウンし、4月1日から入館規制を実施中で、現在も新規のドラマやバラエティの収録は中止しています。にもかかわらず、『24時間テレビ』の放送を諦めていないというので驚きました」(前出関係者)

『24時間テレビ』は、当初、東京五輪の影響で8月29・30日の2日間を予定していたが、これを変更してでも強行する意向だという。

「緊急事態宣言の成り行きを見守りながら、放送日時も柔軟に対応する方針だそうです。ただ、現在、決まっているのは、メインパーソナリティーが今年いっぱいで活動を休止するジャニーズ事務所の『嵐』で変わらない、ということぐらいではないでしょうか」(日テレに精通する芸能プロ関係者)

 もし『24時間テレビ』を強行するとなれば、スタッフや出演者の安全をいかに確保するかが課題になってくる。ただでさえ、安全性が危惧され、“不要不急”の指摘がなされるなか、そのような番組にスポンサーがつくかどうかも疑問だが、日テレは、『24時間テレビ』に社運を賭けているようだという。

「『24時間テレビ』の制作費は約100億円といわれています。今回、日テレは、スポンサーを無理には集めず、自局の予算を投入して制作する試みを検討しているようです」(前出の日テレ関係者)

『24時間テレビ』のキャッチフレーズは、“愛は地球を救う“。コロナ禍で世界が揺らぐなか、日テレはこの基本精神に立ち返って番組制作を模索しているという。

 なんとも高邁な精神だが、ただ、100億円の制作費をかけて独りよがりの『24時間テレビ』にこだわるより、コロナ禍で生活に困る子どもたちのために寄付したほうが、よほど社会貢献になると思うのだが……。

本多圭(ほんだ・けい)

本多圭(ほんだ・けい)

芸能取材歴30年以上、タブー知らずのベテランジャーナリスト。

サイト:記事一覧

最終更新:2020/05/14 09:25

嵐のメインパーソナリティーは変更なし!? 日テレ『24時間テレビ』強行開催の舞台裏のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

トウガラシ名産地の珍なる町おこし

 韓国の町おこしが熱い。以前この連載でも、特...…
写真
インタビュー

団地発ラップのGREEN KIDS

――2018年12月、いわゆる改正入管法が成立したわけだが、今、日本で働く外国人の環...
写真