日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > おかあさんといっしょ揺れダンス

NHK『おかあさんといっしょ』あづきおねえさんの“激揺れダンス”に騒然、スタッフの“ジェンダー的な配慮”にあらぬ方からの評価

NHK公式サイトより

 子ども向け番組の代名詞的な存在の『おかあさんといっしょ』(NHK Eテレ)に今週から新曲が登場。“たいそうのおねえさん”が魅惑的なダンスを披露し、子どもよりも大人が大興奮している。

 歌、体操、人形劇など、低年齢の子ども向け教育番組『おかあさんといっしょ』。誰もが1度は見た長寿番組で、新たに披露されたのが『サラダでラップ』という曲だ。この曲は、野菜の名前をラップ調で歌うもので、『だんご3兄弟』で知られる速水けんたろう&茂森あゆみや、今井ゆうぞう&はいだしょうこなど、歴代の歌のお兄さん&お姉さんに歌い継がれてきた曲。その新バージョンが、“ゆういちろうおにいさん”と“あつこおねえさん”のコンビで公開された。

 しかし番組ファンが注目したのは、美声を聞かせる歌のお兄さん&お姉さんではなく、脇で踊る体操のお姉さんだった。リズミカルな曲調に合わせてキレキレのダンスを踊る“あづきおねえさん”が、ボディラインがはっきり分かる衣装を着用していたため、ネットには、「柔らかいところが揺れすぎでは????????」「ずっとあづきお姉さんの“揺れ”について考えてる…。Eテレであれはいいのか?!」「あづきお姉さんのお胸にしか目がいかないのは私だけ…?」など、あづきおねえさんにまつわるコメントが殺到。「正直あづきお姉さんしか見てなかった」「あづきお姉さんにしか目がいかないよね?」「いつもはあつこお姉さんに目が行くけど、今日はあづきお姉さんのダンスに釘付け」と、すっかり主役の座を奪ってしまったのだ。

 “あづきおねえさん”こと秋元杏月は、昨年4月から体操のお姉さんを担当。これまで体操のお兄さんは存在したが、体操のお姉さんは彼女が初代だ。これについてキー局関係者はいう。

「“体操のお姉さん”誕生について、NHKは『歌はお兄さんとお姉さんの2人だから、体操も2人にした』という主旨の説明をしていますが、ジェンダー的な配慮の産物という見方もできます。今や『おかあさんといっしょ』という番組タイトル自体がジェンダーフリーに反するという批判さえあり、NHKは『おとうさんといっしょ』という番組も作りました。幼児教育番組は子どもへの影響が大きいだけに、スタッフの苦労は想像以上だと思います」(キー局関係者)

 たびたび、奇抜な発想で視聴者の度肝を抜く番組を作るNHK Eテレ。狙ったわけではないだろうが、あらぬ方向からの反応に、その苦労も報われただろうか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/05/18 06:25
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真