日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > セクハラ箕輪厚介、背景に大物

「セクハラ報道」箕輪厚介氏を、なぜ各メディアはスルー? 背景にあの大物の存在か

文=日刊サイゾー

イメージ画像/出典:BrianMcguffog

「文春オンライン」で女性ライターのA子さんへのセクハラや不倫関係の要求、原稿料未払い疑惑を報じられている出版社・幻冬舎名物編集者の箕輪厚介氏。本サイトでも既報の通り、19日、日本テレビ系情報番組『スッキリ』にコメンテーターとして出演するも、一連の報道に対して一切口にすることなくダンマリを決め込んでインターネット上では批判の声が噴出している。

 前出の記事によると、元エイベックス社員でフリーライターのA子さんは、箕輪氏の依頼で当時親交の深かったエイベックス株式会社代表取締役会長・松浦勝人氏の自伝本の執筆およびそれに伴う取材の依頼を受けたものの、その後に既婚者の箕輪氏から「家に行きたい」などと何度もしつこく迫られたとか。

 A子さんは箕輪氏と不倫関係になることは拒みつつも、「仕事の発注元である担当編集者に対して断り続けるのも負担」ということで仕方なく家に入れたところ、箕輪氏は「触っていいですか?」「キスしませんか?」などと言いながら体をくっつけてきて、拒んでも強引に体を触ってきたという。

 また、A子さんが書き上げた原稿料についても、箕輪氏からは「俺では判断できないから、会社で話してみる」と言われたきり連絡は一切なく、無視を決め込まれているそうだ。

 報道を受けてネット上では「自称天才編集者とか言っているけど、どこが天才なのか? 単なるセクハラ野郎でしかない」など厳しい意見が目立つ。

 そうした中、火曜日のレギュラーコメンテーターを務めている『スッキリ』での発言に注目が集まっていたわけだが、この日リモート出演した箕輪氏は自身の報道には一切触れず、ますます批判の声が高まっている。

 さらに、疑惑が報じられているにもかかわらず、説明を求めないまま箕輪氏を出演させた同番組や、「文春オンライン」の報道をスルーしているスポーツ紙などの他のメディアに対しても懐疑的な目が向けられているが……。テレビ局に出入りする芸能事務所のマネジャーは、こう語る。

「一部では箕輪氏の上司でメディア業界や芸能界に強い影響力を持つ幻冬舎代表の見城徹氏が各マスコミに圧力をかけているなんて噂もありますが、さすがにそれはないでしょう。番組サイドとしては箕輪氏本人がしゃべるつもりがないのに無理やり話させるわけにもいかないですし。スポーツ紙など他のメディアがこの件について報じないのは、A子さんが『文春オンライン』上でエイベックスの松浦さんに関するさまざまな疑惑に言及しているからでしょう。箕輪氏にというよりはエイベックスサイドに忖度している可能性はありますけどね」

 となると、このまま何事もなかったように“無風”のまま時は過ぎていくのか?

「さすがにこれだけネット上で大騒ぎになっていますし、このまま何も起きないということはないでしょう。昨今、“セクハラ”や“不倫”に対する世間の逆風は厳しいですし、実際、『スッキリ』を放送する日テレには『なんであんなヤツを出演させているんだ』といった視聴者からの抗議の電話もかかってきているようです。とはいえ、犯罪を犯したわけではないですし、視聴者ウケが悪いからといって、降板させるわけにもいかない。ただ、折しも最近は新型コロナウイルスの感染拡大による3密対策として各番組ともリモート出演などを取り入れたり、出演者の数自体を減らす流れになっていますからね。そうした流れに乗じて、タイミングを見て自然な形で降板させるのではないでしょうか」(民放他局の番組スタッフ)

 コメンテーターとしても活躍している以上、箕輪氏にはぜひとも番組降板前に、一連の報道に対して、視聴者がスッキリとする釈明をしてもらいたいものである。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/05/20 21:09

「セクハラ報道」箕輪厚介氏を、なぜ各メディアはスルー? 背景にあの大物の存在かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

タッキー革命新章突入!? ジャニーズはどうなる?

不祥事タレントを容赦なく切り捨て、Jr.の年齢制限まで勃発…ジャニーズはどうなる!?
写真
人気連載

豊洲、災害リスクは?

東京都江東区に位置する豊洲は、2020年10月に...…
写真
インタビュー

青木真也×cherry chill will

 去る10月13日(日)、両国国技館にて開催された格闘技の祭典『ONE: CENTU...
写真