日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > ナイナイANN収録は吉か凶か

岡村も意気消沈!? ナイナイの『オールナイトニッポン』事前収録での「番組続行」は吉か凶か?

ナインティナイン・岡村隆史

 お笑いコンビ・ナインティナインが出演する『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)が28日深夜放送分から事前収録で対応することがわかった。

 元々は岡村隆史が女性軽蔑ととられる発言をしたことで騒動が拡大。最終的には相方の矢部が公開説教してコンビそろって謝罪する事態に発展した。その後、コンビそろっての出演が続いている。芸能関係者は「番組内でも触れていたが、矢部が番組に再合流しないとその時点で打ち切りは決定的。言ってしまえば、矢部自ら担保になって、岡村の番組を何とか維持した形を取った」と明かす。

 一方で、家族がある身で「普段なら(放送されている深夜1時には)お酒に酔って寝ている時間」というように、生活サイクルを考えた場合に矢部への負担は相当大きいのは想像に難くない。ただ、在京ラジオ局関係者は「テレビはともかく、ラジオの良さはやっぱり薄れてしまうでしょうね」と話す。

「ラジオメディアの良さは、その時間をリアルタイムで出演者、リスナーが一緒に共有できる点でありこれを事実上、返上してしまうわけですからね。局サイドとしてはそれでも名前が通っている2人が出演し続けてくれるなら、それでもいいのでしょうけど大きな芸能ニュースから、大規模災害までさまざまな出来事に対して迅速に対応できないことは露呈する。ここをカバーするくらいの面白さを発揮できないと、古参のリスナーが多いだけに、瞬く間に離れてしまうでしょうね。岡村も意気消沈して場合ではありません」(同)

 岡村の舌禍でピンチを招いた『オールナイトニッポン』。彼らの選択は果たして吉と出るか、凶と出るか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/05/25 09:13
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真