日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 『NHK紅白歌合戦』は嵐優先で決行?

NHK激震!『紅白歌合戦』は感染予防よりジャニーズ優先で決行!? 総合司会に嵐内定も社内で賛否両論か

文=小林真一(こばやし・しんいち)

NHK激震!『紅白歌合戦』は感染予防よりジャニーズ優先で決行!? 総合司会に嵐内定も社内で賛否両論かの画像1
嵐の“有終の美”はどうなる?(Getty Imagesより)

 まだまだ新型コロナウイルスの完全な収束が見えない中、今夏の『24時間テレビ』(日本テレビ系)が放送を予定していると一部スポーツ紙が報じた。正式発表はまだないものの、SNSでは「こんな時期にやるつもり?」「もうチャリティーの意味ない」と早くも総スカンを喰らってしまっている。

 この事態を受けてか、年末の『NHK紅白歌合戦』の放送を巡って、NHKも揺れているという。その背景には、ジャニーズ事務所への“配慮”もありそうだ。

「NHKは例年、6月にはその年の『紅白歌合戦』のスタッフを割り振って、水面下で準備を進めています。今年は、新型コロナウイルスの影響でスタッフの選定も遅れそうですが、現時点では放送をする方向で調整を進めているようです」(民放関係者)

 しかし、今年は『紅白歌合戦』を放送すべきか否か、内部でも意見が割れているようだ。

「新型コロナでこれだけ大騒動になった年ですから、スタッフや関係者を含め1000人を超える人の出入りがある紅白は、放送を見送った方がいいのではという意見もあるようです。年末も感染者がゼロになるという保証はなく、むしろ第2波や第3波の懸念もあるため、公共放送としてのあるべき姿勢を示すべきではないのか、と。
 まあ、NHKには広告スポンサーが存在しないので、もしもの場合に土壇場で放送中止を決めても、民放ほどは大きい問題にはならないのでしょう。会場もNHKの持ち物であるNHKホールなので、いくらでも代わりの番組は作れますし、ギリギリまで放送するかどうか検討できるというのは、まさにNHKにしか出来ない芸当なんですよね」(前出の民放関係者)

 民放局とは桁違いの予算もあるNHKは、新型コロナウイルス感染予防にも最大限の配慮をしつつ、例年とは異なる形での紅白開催を目指しているという。

「今年はNHKホールに一般観覧者を入れることはまずあり得ません。無観客で行うことは最低条件でしょう。まあ毎年、出場するジャニーズグループのファンを中心にとんでもない数の観覧応募が来るので、その抽選だけでも一苦労していましたから、むしろ仕事が減って良かったかも知れませんね」(前出の民放関係者)

 とはいえ、今年はとくにジャニーズ事務所との“密”な連携が必要だという。

「NHKは、嵐ありきで今年の紅白の番組構成を考えていました。夏の東京オリンピック2020で、嵐がNHK公式ナビゲーターを務めることが前提だったのですが、五輪が延期になっても、嵐の紅白総合司会は内定済みのようです。なんでも、白組司会ではなく総合司会に嵐の5人を起用するそうで、大トリも嵐が歌う構成だとか。
 今年いっぱいで活動休止に入る嵐は、もともと年末の紅白を最後の花道にする予定でした。もし紅白が中止なんてことになったら、嵐も“有終の美”を飾れなくなってしまいますからね」(芸能事務所関係者)

 最大限に配慮すべきは、感染予防なのか、それとも嵐か——今年の年末の風物詩は、どうなってしまうのだろうか。

小林真一(こばやし・しんいち)

小林真一(こばやし・しんいち)

出版社、IT企業、テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

最終更新:2020/05/29 17:30

NHK激震!『紅白歌合戦』は感染予防よりジャニーズ優先で決行!? 総合司会に嵐内定も社内で賛否両論かのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

「女子メンタル」峯岸みなみの攻防と彼女たちの“物語”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

劇作家が語るコロナ禍と誤解

 新型コロナウィルスの影響によって、音楽ライブや演劇といったライブパフォーマンスが危...
写真