日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 片寄涼太、中華圏での成功は確実!?

片寄涼太が華流ポップス界の帝王と初共演! 中華圏での今後の成功は、もはや確実か!?

LDH公式サイトより

 GENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太(25)の、中華圏での人気がすさまじいようだ。ついに、華流ポップス界の帝王、ジェイ・チョウ(周杰倫)と共演を果たしたのだ。

 現在、Netflixではジェイの看板グルメ旅番組『ジェイ流で行く世界旅行』が配信中だが、5月23日に配信された10作目は東京が舞台で、ゲストの片寄、VERBAL(m-flo)と共に「LDH kitchen IZAKAYA AOBADAI」で日本食を楽しんでいる。

 ジェイをリスペクトしているという片寄は、流ちょうな中国語で「Love Confession」を好きな楽曲として紹介するなど、和やかな雰囲気で音楽について語る場面が見られた。

 今回の2人の共演は、中華圏のメディアなどでも大きく報じられ、片寄の微博(中国版Twitter)には「片寄くんとジェイ・チョウの歴史的な共演うれしかった! 萌え死にしそう!」「片寄くんの中国語上手すぎるよ、本当に努力してるんだね」「片寄くんに中国語で歌ってほしい」など、4,000超ものコメントが寄せられ、大きな反響を呼んだ。

 片寄の中華圏での人気のきっかけは、2017年に公開されたラブコメ映画『兄に愛されすぎて困ってます』への出演だった。兄役の片寄と血のつながらない妹役・土屋太鳳との禁断のラブコメで、日本の人気少女コミックが原作だったこともあり、中華圏でも大きな注目を浴びていた。さらに、同作のドラマ版および映画版がネット配信されたことで、若い世代の女性を中心に片寄のファンが急増。その後、私設ファンクラブが結成されるなどし、人気を不動のものとした。

 片寄の所属するLDHといえば同年、「LDH ASIA」を設立し、アジアでの活動を活発化させているが、それ以前から台湾芸能界との関わりは深い。11年にATSUSHIがジェイとライブでコラボしたことがきっかけで、EXILEグループの中華圏での知名度が一気に上昇。さらに、メンバーのAKIRAは昨年、台湾のトップ女優リン・チーリンと電撃婚し、三代目 J SOUL BROTHERSのミュージックビデオで夫婦共演を果たすなどしている。

 華流ポップス界の帝王との共演で、さらなる人気に火がついた片寄。中華圏での今後の活躍から目が離せない。

廣瀬大介(ひろせ・だいすけ)

明治大学卒業後、中国の重慶大学へ留学。メディア論を学び、帰国後は中国の社会問題についてウェブメディアを中心に執筆している。

ひろせだいすけ

最終更新:2020/06/06 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真