日刊サイゾー トップ > インタビュー  > コント職人が集結の極上ユニット
お笑いコントユニット「メトロンズ」7人インタビュー

しずる・ライス・サルゴリラの最強コント職人が集結! 「脳裏に傷をつける」極上ユニットが始動

文=日刊サイゾー

メトロンズ

 しずるとライスとサルゴリラの同期芸人たちがユニットを組んで新たに「メトロンズ」としての活動をスタートさせる。コントに定評のある3組、お笑い好きであればそのクオリティを疑問視する人はいないだろう。ただ、メトロンズは我々が想像しうる単純なコントユニットではないという。実力派のコント師が集まった、その単純な足し算の笑いには収まらないものを考えているそうだ。

 残念ながら予定していた第1回公演は、新型コロナの影響で来年に延期予定となってしまったが、このコントユニットでも劇団でもない新たな集団は一体どんなものなのか。7人目のメンバーでもある作家の中村元樹、さらにシソンヌライブも手がける制作の牛山晃一も交えて、まずはこのグループの構想について話を聞いた。

◇ ◇ ◇

――2018年までもこの同期3組でSIX GUNSとして活動されてましたよね。カテゴライズする必要はないのかもしれませんが、コントユニットでないとすれば、何かこの集団に当てはまる言葉はあったりしますか?

児玉 みんなのイメージは一致してると思うんですけど……。

赤羽 言葉がないっていうかね。

村上 劇団かっていうと、それも違うしね。

池田 観に来てもらって決めてもらうのが一番いいかもしれません。色んなものを感じて各々で持って帰ってもらえれば、僕たちはそれになります。

村上 ただ観る人にとってみれば、なにかあったほうが観に行きやすいっていうのもあると思うので……難しいですよね。これまでとは違うって言われても、対象がクリアじゃないと足が運びにくいのも分かります。新しいものが観られるっていうのに食いついてくれるのは、なかなかコアなお客さんだと思いますし。

――例えばシソンヌとチョコレートプラネットのユニットコントであれば、各コンビの特色も活かしつつ、コントの中に内包されていきますよね。お客さんもなんとなく空気感はイメージ出来ます。そういったそれぞれが作り上げてきた色が合わさるわけではないということですか?

村上 そこは一回、なくして観てもらったほうがいいかもしれないですね。メトロンズの7人として観てもらえたらいいなと思います。こういう動きは、これまでの吉本ではなかったかもしれないです。

田所 2人のコントではやり尽くしてきたっていうのはあって。そういう意味では、コンビのネタとは作り方も演じ方も違うので、この6人でやると新鮮で新しいボケも出てくるんですよね。

児玉 笑いのない時間もすごくあって、最初は慣れなかったりもしたんですけどね。それにも慣れてきました。育ってます。

赤羽 自分で言うなよ!

田所 お笑いのお客さんがみると最初は違和感があるかもしれないですけどね。

池田 しずる、ライス、サルゴリラっていう各コンビは一旦忘れて、なんなら吉本所属っていう概念も捨てて、メトロンズを観に来るっていう感覚でぜひ来て欲しいです。

村上 予備知識0でね。そもそもサルゴリラは誰も知らないと思いますけど……。

赤羽 いや、知ってますよね?

――もちろん知ってます(笑)。

12345

しずる・ライス・サルゴリラの最強コント職人が集結! 「脳裏に傷をつける」極上ユニットが始動のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

志らく「選挙に行かない若者」を突き放す

 7月5日、日曜日は東京都知事選挙。選挙が近...…
写真
インタビュー

バイきんぐ西村の本当の“すごみ”

「キングオブコント2012」で優勝。無名のコンビは一夜にしてその名を世間に轟かせた。...
写真