日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『未満警察』炎上シーンはなぜ生まれた?

『未満警察』炎上シーンはなぜ生まれた? ドラマの舞台・神奈川県警は取材協力していないと回答

『未満警察』のぞきシーンはなぜ生まれた? 神奈川県警は取材協力していないと回答の画像1
日本テレビ公式サイトより

 6月27日からスタートしたドラマ『未満警察』(日本テレビ系)。今をときめく人気アイドルKing & Prince 平野紫耀とSexyZone 中島健人がW主演とあり話題を呼んでいるが、一方で第1話のあるシーンが物議を醸した。

 そのシーンは、警察学校の寮で過ごす本間快(中島)が、窓から女性の部屋をのぞき見。さらに、そこに一ノ瀬次郎(平野)も加わり、「湯上りの美女」だ「人妻ちゃん」だと大はしゃぎしながら、双眼鏡を使って2時間にわたって監視するといった場面だ。

 このシーンに対し「のぞきは犯罪なのに、こんな軽い調子で描くのはどうなのか」「性犯罪に対して鈍感すぎるんじゃないか」と批判が相次ぎ、BPOに抗議のメールを送ったと報告する声も多数あがった。また、設定上「神奈川県警察学校」を舞台としているため、「神奈川県警的にのぞきのシーンはOKなのか?」といった声もあった。

 実際、神奈川県警といえば2011年に警部補が署内の女子更衣室や女子トイレなどに侵入し盗撮していたとして書類送検、12年には巡査部長が電車内で女子高校生を隠し撮りして現行犯逮捕、さらに14年に本部交通総務課長補佐が民家の浴室に対する覗き行為で逮捕されるなど、過去にこの手の不祥事を何度か起こしているため、『未満警察』ののぞきシーンでもこれらの事件を思い出した視聴者もいたようだ。

 そこで、神奈川県警に対し『未満警察』に取材協力などはあったのかと質問状を送ったところ「行なっておりません」という回答が返ってきた。とすると、今回の騒動も神奈川県警としては寝耳に水といったところか。映画制作会社のスタッフはこう語る。

「警察なんかは基本、よっぽど何かない限りドラマや映画なんかには取材協力しないんですよね。制作サイドがOBを探して取材をしたり……ということはありますが。今回の作品は韓国映画の原作があるし、警察学校をリアルに描くというよりは『それっぽく見せられればいい』っていう軽いノリなんでしょう。神奈川県警からのぞきで逮捕者が出てることも、少し調べればわかることなのに、そういう下調べもしなかったんでしょうね」

 さらにドラマでは、生徒2人ののぞき行為は事件解決の糸口になったことを理由に不問になったが、これについても神奈川県警に質問したところ「(実際に警察学校でのぞき行為があった場合は)犯罪行為であれば看過することはできません」と回答している。

 現役警察官のA氏は「警察内でもドラマが炎上したことが話題になった」と語る。

「まあ、警察組織は男性も多いし上のおじさんがたも『フィクションに目くじらたてるほうがおかしい』って言ってましたね。これまでも過剰な警察もの作品はたくさんあったし、今さらなんでこんなに問題視されるんだ? って感じなんです。でも、これは警察ものがどうとかって話じゃなくて、フィクションを創作する上で、もう『のぞき』だとか『スカートめくり』だとか、そういうセクハラ行為を軽視して描くのは時代遅れなんじゃないかって話ですよね。世間のそういう雰囲気を警察のおじさんたちがわかるわけもないんです(苦笑)」

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真