日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『未満警察』炎上シーンはなぜ生まれた?

『未満警察』炎上シーンはなぜ生まれた? ドラマの舞台・神奈川県警は取材協力していないと回答

ドラマは脚本家の作家性によるところが大きい

 A氏が言う通り、作り手の意識の低さが今回のような表現を招いたともいえるが、制作サイドはどうしてこうも鈍感なのだろうか? 前出の映画制作会社スタッフは「映画は監督、ドラマは脚本家の作家性によるところが大きい」と語る。

「映画は監督、ドラマは脚本家の作家性に左右されるというのは昔から言われている話。そう考えると、やっぱり売れてるドラマ作家さんは時代の空気を抜群に読める人が多い。今期でいえば『ハケンの品格』(日テレ系)の中園ミホさんとか、『MIU404』(TBS系)の野木亜紀子さんなんかは、時代性を作品に反映させるのが上手いんですよね。ですが『未満警察』の渡辺雄介さんは、そういう力はそもそもない作家さん(苦笑)。この方は、過去にも映画やドラマで原作ものを手がけてますが、どれもこれも評判が芳しくないんですよね……。

 でも、じゃあどうしてそんな人に仕事が回るのかというと、例えばスタッフや事務所の要望をきちんと飲んでくれるとか、絶対に締め切りをやぶらないとか、そういう能力が長けているとそれはそれで重宝されるんです。もちろん、こうした能力も才能だし大事ですけどね。特にジャニーズの子が出るドラマは、事務所が脚本に口出す場合が多いという話が昔からあるわけで。そうなるとテレビ局サイドも『作家として優れた作品を書く人』より、『こちらの要望を素直に聞いてくれる人』を選んじゃうんですよ。で、結局こういうしょうもない表現して、炎上する。情けない話です」

 こうした話を聞くと、テレビ局側の苦心もうかがえる。しかし、テレビドラマは「時代を描く」という役割も大きく担っているだろう。時代に合った表現を探求していく──そうしたことに鈍感になってしまっては、良い物語は生まれないのではないだろうか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/07/04 10:30
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

終わらないジャニー喜多川の性加害問題

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真