日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > オコエ瑠偉、本業は振るわず…

「辛い体験」告白ツイートで称賛のオコエ瑠偉、本業は振るわず1軍出場はゼロ

オコエ瑠偉

 

 米ミネソタ州の黒人暴行死事件がきっかけで、各地で抗議行動が起こるなか、プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスのオコエ瑠偉が、ツイッターで自らの「物凄く嫌だった過去」について投稿。多数の「いいね!」が寄せられている。

 オコエが投稿したのは、彼が実際に味わった幼少期から高校生までの辛い体験だ。幼稚園の時、親の顔を描く時に、肌色のクレヨンでなく茶色のクレヨンを使って笑われたこと、少年野球の先輩に肌の色を笑われ、汚い言葉で罵られたこと、高校時代に「甲子園に黒人は出るな」と言われたこと……「自分の子供に同じ経験をさせたくない」と締めくくったツイートは大変な反響を呼び、「いいね!」の数は実に20万件近くにも達した。

 一方で気になるのは“本業”だ。高校時代から彼の姿を追ってきたスポーツジャーナリストはいう。

「高校3年生の時、甲子園で快足を披露してその年のドラフト1位で楽天入りしたオコエですが、プロでは伸び悩んでいます。毎年2軍ではそこそこの数字を残しますが、レギュラー定着には程遠く、打率は2年続けて1割台。高校時代は俊足で鳴らしましたが、プロ入り以降は長打力に興味を示してすっかりゴツくなってしまい、盗塁は増えず、さりとてホームランを量産するわけでもないという悪循環に陥っています」(スポーツジャーナリスト)

 甲子園のスターだった彼も気が付けばプロ入り5年目。高卒ということを割り引いても、そろそろ結果を出さないとマズいが、話題になるのはプレー以外のことばかりだ。週刊誌のスポーツ担当記者がいう。

「甲子園の人気者がドラフト1位で入団すれば、注目されるのは仕方ありませんが、それにしてもオコエは球場の外で話題になることが多すぎます。1年目のオフにはケガをしているのに彼女とハワイに遊びに行って梨田監督が激怒。2年目には門限を破って1軍昇格がパー。その年のオフには六本木でナンパしている所を写真週刊誌に撮られました。それにも関わらず、毎年のように高級車を買い替え、2019年は台風に伴う豪雨で車が水没する悲劇にも遭っています。

 地元・仙台では、オラオラ系ファッションに身を包み、高級車に乗ったオコエがモールなどで目撃されています。SNSでのアピールはもちろんいいことですが、ファンからは『とりあえず野球も真面目に』といった厳しい声も寄せられています」(スポーツ担当記者)

 これも人気者の宿命と言うべきか。ちなみに現時点(7月2日時点)で1軍出場はゼロとなっている……。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/07/05 21:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真