日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > プロ野球、観客減継続でピンチ

プロ野球、観客減継続で大ピンチ!? 球団経営と感染者拡大防止の板挟みに

イメージ画像

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、政府が8月1日以降に予定していた大規模イベントの入場者緩和に慎重な姿勢を崩さないことが分かった。22日に政府は分科会を開き、方針を決める模様だが、これに困惑しているのは、6月19日に開幕したばかりのプロ野球界の面々たちだろう。

 定期的に合同会議を開いているプロサッカーのJリーグは8月1日以降の観客数緩和を8月10日までの見送りを決定。プロ野球もこれに大きく影響を受けるのは避けられない。だが、観客が増えると算段していたプロ野球の各球団は大困惑していることは間違いない。

 球界関係者は「現在は最大5,000人までの観客を入れており、無観客試合よりはマシなレベル。ですが、順調に収入が増えないと間違いなく経営に影響を受ける球団は間違いなく出てくる。西日本に本拠地を置くA球団、東日本に本拠地を置くB球団は、球界内で『今オフ、本当に乗り切れるのか』との声が根強い」と声を潜めて話す。

 また、観客が入ってからの課題も山積しており「ソーシャルディスタンスを考慮して座席を決めているのに、勝手に席を移動し“三密”状態で着席したり、マスクを外す人も多い。運営上、問題は多く、解決できていない」(同)という。

 球団経営優先か、新規感染者拡大防止なのか。究極の選択は今後も続いていきそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/07/22 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真