日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 上沼恵美子、65歳で東京に本格進出!?

上沼恵美子、65歳で東京に本格進出!? 先に動くのは坂上忍かダウンタウンか…テレビ局も熱視線

上沼恵美子、65歳で東京に本格進出!? 先に動くのは坂上忍かダウンタウンか…テレビ局も熱視線の画像1
上沼恵美子

 25年間続いた『快傑えみちゃんねる』(関西テレビ)の打ち切りによって、このところ芸能マスコミを賑わせている上沼恵美子。共演者だったキングコング・梶原雄太へのパワハラ疑惑や、スタッフサイドとの確執など、さまざまな噂が飛び交っているが、本人は「コロナ」と「自身のモチベーション低下」が打ち切りの引き金になったと語っている。

 さらに、ほかのレギュラー番組も続々と降板するのではないかといった話も飛び出してきているが、一方でこれをチャンスと考える東京のテレビマンもすでにいるという。テレビ局関係者はこのように語る。

「西の女帝が東京で、全国区で、看板バラエティ番組を持ったらどうなるか。興味のあるテレビマンはそりゃいるでしょう。東京では、『おしゃべりクッキング』か『M-1グランプリ』に審査員として登場する姿くらいしか最近は見ることがないですが、『M-1』なんかは1年に1度なのにそのインパクトは絶大。『上沼の審査姿が面白いから見る』なんて声も出てるくらい。大阪の番組降板をきっかけに、ぜひ東京に出てきてほしいですね」

 そんな上沼に一番にラブコールを送りそうなのがフジテレビだという。前出のテレビ局関係者が続ける。

「フジテレビは昨年『上沼恵美子X坂上忍の東西べしゃり歌合戦』というゴールデンタイムの特番を組んでいるんですが、実は上沼がフジの番組に出演するのは20年ぶりのことだったんです。いまやフジの顔になりつつある坂上忍を当て込んで、スペシャルな待遇で上沼を迎え入れた。フジは坂上しかり、梅沢富美男しかり、猛獣のような中高年を起用するのがうまいんですよ(笑)。同じフジの番組『直撃!シンソウ坂上』が、すでに上沼へインタビュー取材を打診しているという噂も聞きました。上沼はパワハラ騒動があってなお、女性支持率が非常に高いところも魅力的ですし、視聴率不振にあえぐフジのカンフル剤になれるポテンシャルは十分にある」

 上沼を欲するのは何も坂上忍の番組だけではない。バラエティ放送作家は全国区でのダウンタウンとの共演が先ではないかと分析する。

「松本人志さんが上沼さんのことをえらく尊敬してるんですよね。『M-1グランプリ』の審査員に上沼さんが名を連ねているのは、松本さんの意向もあるようです。また、上沼さんもダウンタウンのことは昔から非常に評価しているので、ここは相思相愛。松本さんが声をかければ、東京の番組にもどんどん出てくれるんじゃないでしょうか」

 65歳で東京に本格進出とあらば、ネタとしても話題性抜群。上沼の快進撃でテレビ業界が大きく盛り上がる可能性もありそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/07/30 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真