日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 志村けんドラマ立ち上がった事情

放送前から大不評!? 『24時間テレビ』志村けんさん追悼ドラマが立ち上がった裏事情

志村けん

 新型コロナウィルスの感染拡大が一向に収まる気配を見せない中、日本テレビ系チャリティー番組『24時間テレビ』が8月22、23日に放送されることが決定して物議を醸している。

「元々、『24時間テレビ』に関してはチャリティー番組をうたいながら同局が莫大な広告収入をあげていることや出演者にギャラが発生していることなどに対し、『障がい者を利用するな』『感動の押し売りだ』など、一部視聴者からは批判的な意見も多くありました。それが、新型コロナ禍の中で今回番組放送を決定したことで、ますます逆風が強まった印象です」(同局の番組スタッフ)

 さらに、ここに来て同番組内で今年3月に亡くなった志村けんさんを追悼したドラマ企画『誰も知らない志村けん ―残してくれた最後のメッセージー』が放送されることが明らかになると、「志村さんまで利用するのか」など、一部から厳しい声が飛んでいる。

「内容はドキュメント映像やドラマ、志村さんが愛した音楽を通じて、志村さんの70年の生涯や知られざる素顔を描く“スペシャルヒューマンストーリー”とのこと。劇中では“主演”として、志村さんが司会を務めていた同局の『天才!志村どうぶつ園』のディレクター役をジャニーズWESTの重岡大毅さんが演じるそうですが、志村さんとそれほど縁が感じられない『24時間テレビ』番組内で追悼ドラマが放送されるのも不思議だし、キャストの人選についても謎です。せめて同番組で志村さんと共演し、プライベートでも親交のあった嵐の相葉雅紀さんが出演するのなら、まだ多少は理解できるのですが。出演する重岡さんがかえって可哀想なくらいですよ」(テレビ誌編集者)

 そうした中、業界内では「志村さんの所属事務所であるイザワオフィスが、なぜゴーサインを出したのか?」についても話題になるっているというが……。

 前出の番組スタッフはこう語る。

「確かにイザワオフィスといえば、志村さんの番組を数多く手掛けていたフジテレビやザ・ドリフターズの『8時だョ!全員集合』を放送していたTBSとのパイプが太いイメージがあり、実際、NHKとともにこの2局が志村さんの追悼番組を放送しました。ただ、そうした中でも、今回追悼ドラマ企画を進めるにあたり、『天才!志村どうぶつ園』の番組スタッフとウチの局の編成がかなり熱心に事務所サイドを口説いたようです。その熱意に打たれて事務所サイドもゴーサインを出したのだとか」

 賛否両論ある『24時間テレビ』内での志村さんの追悼ドラマ企画だが、果たして視聴者を納得させることができるのだろうか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/08/03 00:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真