日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 志村けんドラマ立ち上がった事情

放送前から大不評!? 『24時間テレビ』志村けんさん追悼ドラマが立ち上がった裏事情

文=日刊サイゾー

志村けん

 新型コロナウィルスの感染拡大が一向に収まる気配を見せない中、日本テレビ系チャリティー番組『24時間テレビ』が8月22、23日に放送されることが決定して物議を醸している。

「元々、『24時間テレビ』に関してはチャリティー番組をうたいながら同局が莫大な広告収入をあげていることや出演者にギャラが発生していることなどに対し、『障がい者を利用するな』『感動の押し売りだ』など、一部視聴者からは批判的な意見も多くありました。それが、新型コロナ禍の中で今回番組放送を決定したことで、ますます逆風が強まった印象です」(同局の番組スタッフ)

 さらに、ここに来て同番組内で今年3月に亡くなった志村けんさんを追悼したドラマ企画『誰も知らない志村けん ―残してくれた最後のメッセージー』が放送されることが明らかになると、「志村さんまで利用するのか」など、一部から厳しい声が飛んでいる。

「内容はドキュメント映像やドラマ、志村さんが愛した音楽を通じて、志村さんの70年の生涯や知られざる素顔を描く“スペシャルヒューマンストーリー”とのこと。劇中では“主演”として、志村さんが司会を務めていた同局の『天才!志村どうぶつ園』のディレクター役をジャニーズWESTの重岡大毅さんが演じるそうですが、志村さんとそれほど縁が感じられない『24時間テレビ』番組内で追悼ドラマが放送されるのも不思議だし、キャストの人選についても謎です。せめて同番組で志村さんと共演し、プライベートでも親交のあった嵐の相葉雅紀さんが出演するのなら、まだ多少は理解できるのですが。出演する重岡さんがかえって可哀想なくらいですよ」(テレビ誌編集者)

 そうした中、業界内では「志村さんの所属事務所であるイザワオフィスが、なぜゴーサインを出したのか?」についても話題になるっているというが……。

 前出の番組スタッフはこう語る。

「確かにイザワオフィスといえば、志村さんの番組を数多く手掛けていたフジテレビやザ・ドリフターズの『8時だョ!全員集合』を放送していたTBSとのパイプが太いイメージがあり、実際、NHKとともにこの2局が志村さんの追悼番組を放送しました。ただ、そうした中でも、今回追悼ドラマ企画を進めるにあたり、『天才!志村どうぶつ園』の番組スタッフとウチの局の編成がかなり熱心に事務所サイドを口説いたようです。その熱意に打たれて事務所サイドもゴーサインを出したのだとか」

 賛否両論ある『24時間テレビ』内での志村さんの追悼ドラマ企画だが、果たして視聴者を納得させることができるのだろうか。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/08/03 00:00

放送前から大不評!? 『24時間テレビ』志村けんさん追悼ドラマが立ち上がった裏事情のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

キンプリ突然の崩壊!

ジャニーズのトップアイドル・King&Princeから突然、脱退を表明した平野・岸・神宮寺…今後どうなるかレポート!
写真
特集

今期は充実! 秋ドラマをチェック

『silent』『クロサギ』『エルピス』などなど…今期充実の秋ドラマをチェック
写真
人気連載

北条時房の“コミュ力”と兄・義時との関係

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

サウナ施設だけがサウナじゃない!

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキ...…
写真