日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 浜田雅功の笑えない暴力ビンタ芸

ミキの両親が激怒!? 浜田雅功のまったく笑えない「暴力ビンタ芸」はもう古い?

ダウンタウン・浜田雅功

 笑いに変換できなかった時点で、それは「ただの暴力」と言えそうだが……。

 8月7日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)にお笑いコンビ・ミキが出演。兄・昴生がダウンタウン・浜田雅功にビンタされた映像が、視聴者の間で物議を醸している。

「番組の中盤で、昴生が『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)でのエピソードを披露。ある食材の写真が出てきた際に、『楽屋の浜田や(似てる)』と松本人志がボケたところ、昴生が『ほんまや、楽屋行ったら浜田さんこんな感じでした』とかぶせた。すると、真顔の浜田が近づいてきて、メガネが飛ぶほどの激しいビンタを見舞ったのです。放送後、昴生の両親は『何も悪いことしてないのに、なぜビンタをされないといけないのか。正直、家族全員、何も笑えなかったです』『食事が何も美味しくなかったです』と、不快感を露わにしていたそうです」(テレビ誌ライター)

 このクレームに浜田は「理不尽には殴ってない」「かぶし、かぶし、バーンいくしかないやん」と釈明。ネット上では「浜ちゃんにどつかれるのなんて芸人からしたら本望じゃないの?」「芸人ならこれをおいしいと思わないと」と擁護する人がいる一方、「ビンタとか今の時代やるべきじゃない」「人をどついたり脱いだりするお笑いは三流以下」と批判の声も目立つ。

「流れは理解できますが、ビンタが強烈すぎて、共演者が凍り付いていたため、微妙なビンタになってしまっていた。浜田のビンタも昴生に言われたくないと、ガチの怒りが入っていたように見えました。以前にも、浜田は無言でオードリー・春日俊彰の横っ面に張り手を叩き込み、スタジオを硬直させたり、ほんこんからはスタジオで挨拶をした瞬間、理不尽にビンタされたことも暴露されています。浜田の芸とはいえ、いずれも笑いは起きていない。頭をはたくくらいならまだしも、今のご時世、ビンタで笑いが起きると思っている感覚は『古い』と言われてもしょうがない」(放送作家)

 誰も傷つけない芸風のぺこぱが大ブレイクしているのが、その証左だろうか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/08/12 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed