日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 半沢直樹&下町ロケット夢コラボ

『半沢直樹』に帝国航空が登場で、池井戸ファンが『下町ロケット』との夢コラボを熱望

文=日刊サイゾー

『半沢直樹』(TBS公式サイトより)

 あの熱い男同士のまさかのタッグもありえる?

 堺雅人の主演ドラマ『半沢直樹』(TBS系)第4話が8月9日に放送され、平均視聴率22.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録。4週連続で22%超えと好調をキープしている。

「『半沢』の高視聴率を受けて、TBSでは早くも第3シリーズに向けての交渉が始まっているようです。今回の続編が放送されるまで7年を要したのは、堺が半沢のイメージが付くのを嫌がったためだと言われていますが、第3弾については『ぜひ』と快諾したという話です」(テレビ関係者)

 第3シリーズとなれば、「原作」がなくなるが、この点は心配なさそうだという。

「TBSサイドは原作者の池井戸潤氏に大まかなあらすじだけを作ってくれとお願いしているそう。今作は『ロスジェネの逆襲』と『銀翼のイカロス』が元ネタになっていますが、原作を大幅に崩してオリジナル脚本の部分も多い。4話で半沢が賀来賢人ら部下たちに『勝ち組・負け組』を引き合いに出したスピーチは、多くの視聴者を感動させましたが、あれもオリジナルのセリフでしたし、原作小説がなくとも面白いドラマになるでしょう」(前出・テレビ関係者)

 9日放送の4話では、出向先の東京セントラル証券から東京中央銀行に戻った半沢(堺)が、頭取から帝国航空の再建を命じられたのだが、ネット上では「帝国航空」がトレンドワードに入るほどの盛り上がりを見せている。

「池井戸ドラマといえば、阿部寛主演のヒット作『下町ロケット』(TBS系)にて『帝国重工』が登場しており、『帝国航空』はグループ企業だと思われます。『半沢直樹』では、『下町ロケット』の佃社長(阿部)が率いる『佃製作所』の株価が流れるなど、池井戸ワールドの中ではすべての登場人物が繋がっているだけに、『半沢直樹』と『下町ロケット』の夢のコラボを熱望する声も聞かれます。もし、『半沢3』で堺と阿部の競演が実現すれば話題沸騰となり、お化け視聴率となるでしょうね」(前出・テレビ関係者)

 原作者も脚本家も放送枠も一緒なだけに、関係者は一考してみてはいかがか。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/08/14 22:00

『半沢直樹』に帝国航空が登場で、池井戸ファンが『下町ロケット』との夢コラボを熱望のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

伊勢谷友介大麻取締法違反で逮捕の衝撃

名俳優の逮捕で、映画・ドラマにも波紋が…
写真
人気連載

話題沸騰中のもつ焼き・宇ち多゛がセブンとコラボ

 1年間に5000品超の新商品が並んでいる日...…
写真
インタビュー

下ネタ大好きでも不潔なネタは嫌い…キングオブコント最下位でもオファー殺到の『空気階段』による“コントの作り方”

 今年、多くのテレビ番組に出演し、『キングオブコント』でも決勝へと駒を進めた空気階段...
写真