日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 夏目三久のあさチャンが降板回避

『半沢直樹』のバーターで降板回避⁉ 夏目三久の「倍返し」はいつ始まるのか?

夏目三久

 一転して、「クビ」が免れたようだ。

 夏目三久がメインキャスターを務める『あさチャン!』の継続が決定したという。

「夏目は2014年春から同番組に出演していますが、ライバルの『めざましテレビ』(フジテレビ系)、『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)、『ZIP!』(日本テレビ系)が視聴率8~10%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)台で鎬を削るなか、2~3%台と蚊帳の外に置かれています。放送時間の短縮や出演者やスタッフがリニューアルされましたが、数字に変化はない。夏目本人も認めている通り、ひとえに彼女の『力不足』が原因でしょう」(テレビ関係者)

 そんな『あさチャン!』がこれまで打ち切りにならなかったのは、TBSが大ヒットドラマ『半沢直樹』のシーズン2の交渉を続けていたため。夏目は主演の堺雅人と同事務所であり、シーズン1、2ともに東京中央銀行のイメージキャラクター役で出演していることから、“バーター案件”となっていた。

「念願のシーズン2が放送されたことで、夏目は“お役御免”となり、『あさチャン!』も早ければ9月いっぱい、遅くても年内での打ち切りが濃厚となっていました。しかし、『半沢2』はスタートから視聴率20%超えを果たし、その後も前作以上の数字で推移しています。改めてコンテンツの強さを思い知らされたTBSは『シーズン3』の大号令をかけたようです。シーズン2までに7年かかった反省から、すぐに交渉をスタートさせ、堺の所属事務所からは内諾を得ているとか。その条件の一つが、やはり夏目の『あさチャン!』継続だったという話です」(前出・テレビ関係者)

 いつまでも「バーター」と言われるのは、本人としても悔しいはず。夏目の視聴率「倍返し」はいつ始まるのだろうか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/08/09 22:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真