日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > ガッキー効果実らず『親バカ青春白書』暗雲

新垣結衣効果実らず!? 視聴率ノルマ2ケタのムロツヨシ&永野芽郁『親バカ青春白書』に暗雲!

文=田中七男

新垣結衣効果実らず!? 視聴率ノルマ2ケタのムロツヨシ&永野芽郁『親バカ青春白書』に暗雲!の画像1
『親バカ青春白書』より。

 ムロツヨシ主演、永野芽郁がヒロインを務める日本テレビ系連続ドラマ『親バカ青春白書』(日曜午後10時30分~)に早くも暗雲が立ち込めた。

 初回(2日)は10.3%(ビデオリサーチ調べの世帯平均視聴率、関東地区・以下同)で2ケタ発進したが、第2話(9日)が8.5%と急降下してしまったのだ。

 同ドラマは、最愛の妻を亡くし、男手一つで娘・さくら(永野)を育て上げた売れない小説家・小比賀太郎(ムロ)が、女子高育ちで、初の共学となる大学に通う娘を心配しすぎるあまりに、娘と同じ大学の同じ学部に入学。40歳の父親が、ゼミ、サークル、合コン、文化祭のミスコン、バイト、就活など、大学のことある行事に首を突っ込みながら、青春を謳歌する親バカな物語。

 演技派のムロはプライム帯の連ドラ初主演、一方ヒロインの永野はNHK連続テレビ小説『半分、青い。』で大ブレークを果たし、若手女優の安定株とも称される存在。さらに、若年層に人気の中川大志、今田美桜がワキを固めるほか、なんといっても新垣結衣が通称ガタローの亡くなった妻・幸子役で出演するとあって、話題沸騰中だ。キャスティングからして、視聴率2ケタ台が絶対ノルマといわれているが、第2話にして8%台と、さびしい数字が出てしまった。

「なんせ新垣は1年8カ月ぶりのドラマ出演となりましたので、ある意味、永野以上に注目のマトです。ただ、故人の役で回想シーンのみの出演、出番が少ないであろうことは予想されていました。それでも、一定の出演シーンがあるものと思われていたのですが、初回に出たのが一瞬のみで、ガッキーのファンのみならず、視聴者は肩透かしをくらってしまった。もしかしたら、その反動で第2話で視聴率が急降下してしまったのかもしれません」(テレビ誌記者)

 第2話でも、新垣の出演シーンは、ほぼなし。今後も、出番が増えていくとは考えがたく、彼女で数字を獲ることは難しそう。ほかのキャストで盛り上げていくしかなさそうだ。

最終更新:2020/08/15 22:30

新垣結衣効果実らず!? 視聴率ノルマ2ケタのムロツヨシ&永野芽郁『親バカ青春白書』に暗雲!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

もう中学生、ルール無用の「マイルール」

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

永尾まりや、続・グラビア宣言

 元AKB48で現在は女優、タレントなど多方面で活躍している永尾まりやさん。とりわけ...
写真