日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 安倍首相、政権を放り出し辞任?
週刊誌スクープ大賞

安倍首相、コロナ対策の失敗続き支持率最低で政権を放り出す… 9月には「辞任」がある!?

文=元木昌彦(もとき・まさひこ)

「週刊文春」(文藝春秋)2020年8月27日号より

今週の注目記事・1「山下智久ジャニーズを12月退所」(『週刊女性』9/1号)「山下智久(35)が高級ホテルに女子高生モデル(17)を“持ち帰り”―-ジャニーズ事務所の回答は――【スクープ撮】」(『文春オンライン』8/7)

同・2「AI分析 コロナに勝つ上場企業50社」(『週刊朝日』8/28号)

同・3「渡哲也(78歳)『壮絶死』までの『逆境無頼』56年」(『週刊アサヒ芸能』8/27号)

同・4「吉村知事が『イソジン』にすがった本当の理由」(『週刊現代』8/22・29号)「ビートたけしの21世紀毒談」(『週刊ポスト』8/28号)

同・5「『人命』より『経済』を優先する安倍政権への根源的批判」(『サンデー毎日』8/30号)

同・6「立川志らく『グッとラック!』美人リポーター切り捨て事件」(『FLASH』9/1号)

同・7「角界の知られざる“最高実力者”―-『おかみさん』の仰天行状」(『週刊ポスト』8/28号)

同・8「米倉涼子 亡父に告げた“独身”の決意」(『FLASH』9/1号)

【巻末付録】現代とポストのSEXYグラビアの勝者はどっちだ!

 今週は文春と新潮がお休み。というわけではないが、スクープと思えるものはないので、今週は順位なしでいく。

 まずは、胸の谷間も露わに、堂々と亡き父の墓参へと向かう女優・米倉涼子(45)を撮ったFLASHから。

 非難するわけではないが、墓参というにはあまりにも派手派手、芸能人で~すといういでたちである。

 背中も胸元も開いた黒のワンピースで、胸の谷間にサングラスを挟み込んでいる。

 こんな格好で墓参りに来てくれて、さぞ、父親は嬉し恥ずかしであったろう。

 彼女がテレビドラマ『黒皮の手帖』で主演を務めた頃、彼女の父親は57歳という若さで亡くなったという。

 この日は8月1日、米倉の誕生日だそうだ。

 さては、熱愛中のアルゼンチンタンゴダンサーとの結婚報告か?

 だが、芸能記者は、最初の結婚で大失敗しているので、米倉は「もう結婚なんてこりごり」といっているというし、独立したばかりだから、「ひとりで生きるという覚悟を伝えに来たのではないか」と推測している。

 そういわれれば、場違いな服装も、その覚悟の表れと見て取れる。45歳か、女として一番いい頃だろうな。

 ところで、大相撲の世界では親方が部屋の最高権力者だと思われているが、ポストによれば、親方のカミさん、つまりおかみさんがその上にいるというのである。

 だが昨今、そのおかみさんの“暴走”が力士たちの集団脱走につながったりと、彼女の力が強すぎるために、次々に不祥事が発覚しているそうだ。

 8月4日、式秀部屋の力士9人が部屋を飛び出し、カラオケボックスから相撲協会の通報窓口に電話して、「おかみさんのモラハラ」を訴えた。

「式秀親方(元前頭・北桜)は今年1月から体調を崩して本場所を休場していた。“師匠代行”となったおかみさんが、力士の生活を徹底監視。

 グループLINEに長文の指示を送ったり、仕送りの荷物の中身の画像を投稿させるなどし、従わないと厳しく叱責したという。

 弟子たちが音をあげて逃げ出した」(協会関係者)

 このおかみさん、ちゃんこも、クコや花山椒、クミンなどを入れ、薬膳チャンコというものをつくり上げ、弟子に食べさせていた。

 もちろん、これは責められることではないが、後援者から贈られた新米を実家や知人に送り、弟子には古米を食べさせていたというのでは、不満もたまるのは無理もない。

 おかみさんの中には、弟子と不倫をしたり、弟子を自分の性欲のはけ口にしたりする猛者もいるといわれる。

 だが、今回の式秀部屋の問題も、おかみさんは協会員ではないので処分が下せず、親方を注意するにとどまったという。

 相撲界も女性パワーが台頭してきているようだ。

12345

安倍首相、コロナ対策の失敗続き支持率最低で政権を放り出す… 9月には「辞任」がある!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

千鳥・大吾とテレビの中のパンティ

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

『踊る大捜査線』亀山Pが映画電撃復帰!

 興収101,5億円を記録した映画『踊る大捜査線 THE MOVIE』(98)、...
写真